Leopardの必要システム条件

  • Intelプロセッサを搭載したMacPowerPC G5、PowerPC G4(867MHz以上)
  • 512MB以上の実装メモリ
  • DVDドライブ
  • 9GB以上のハードディスクスペース

何も考えずに「Leopard」を予約したんだけど、この必要システムを満たすハードが無いことに気が付きました。
当初はiBookにで入れて様子をみてからPowerMac G4へ入れようかと思っていました。しかし、iBookPowerPC G4(800MHz)だったのです。この時点で条件をクリアしていません。インストールすら弾かれる可能性があります。所有のMacで一番新しいものでも必要条件を満たしていないとは...
考えてみればiBookの購入は2004年1月で3年10ヶ月も前のことでした。ほんと新しいのが必要かな。
PowerMac G4は533MHzから1.2GHzへCPUを変えてあるので何とかなりそうですが、9GB以上のハードディスクスペースってのがクリア出来ません。今の空きは1.7GBくらい。要らないもを思い切って捨てなくちゃ。