W-ZERO3でネットラジオ

きょう職場でW-ZERO3を使っている同僚にネットラジオは聴けるのかという質問を受けた。ネットラジオはZaueus SL-C860で聴いていたがW-ZERO3ではまだ試していなかった。多分出来ると思ったけどやったことが無かったのでちょっとやってみました。

  • 再生に使うアプリケーションは「TCPMP」を使うので予めインストールしておく
  • W-ZERO3をネットワークに接続する
  • Internet ExploereやOperaなどで「SHOUTcast」にアクセスする
  • SHOUTcast」で聞きたい所の「Tune In!」をタップして「shoutcast-playlist.pls」をダウンロードする
  • TCPMP」が自動的に立ち上がって再生を始める(「TCPMP」が自動的に立ち上がらない時は「ファイルエクスプローラ」で「My Documents」内の「shoutcast-playlist.pls」をタップする)

Bitrateが24ならPHS接続でも十分聴けました。「shoutcast-playlist.pls」は自分の好きな名前に変えていくつかダウンロードしておけば好きな局が簡単に切替られるので重宝します。
私はあまり聴きませんが「SHOUTcast」のComprehensive Genre List:で「World」を選択すれば日本の曲も聴くことができます。