iBookにDebian GUN Linuxを入れる その6

w3mで画像を表示する。
テキストベースのWebブラウザw3mでも画像を表示させることが出来ます。せっかくテキストベースで軽い動きが特徴のw3mでわざわざ画像を表示させることも無いと思いますが、どんなものかちょっと試してみました。

# apt-get install w3m-img

でインストールします。w3mを起動して「Option Setting Panel」を「o」で表示させ「インライン画像を表示」と「インライン画像を自動で読み込む」の「YES」に印を付けて「OK」で「Enter」します。w3mを再起動させるか「REINIT」に設定しているキーが有ればそれでオプションの設定を有効にするばインラインで画像が表示出来るようになります。
Zaurusのようなモバイル環境ではなるべく軽く読み込むデータの少ないテキストベースのままの方が良いですが、自宅でiBookを使っている分には画像を表示させたままでも十分早いのでこのまま使ってみたいと思います。