YellowDog Linuxのネットワーク設定

iBookにインストールしたYellowDog Linuxですが、インストール以来Webの読み込みにやたらと時間がかかるという現象がありました。そこで

yum install w3m

でテキストベースのWebブラウザの「w3m」をインストールして使ってみました。しかし、テキストベースの「w3m」でも読み込みまでかなり時間がかかります。ここでやっと私も気付きました。読み込みが遅いのは「Mozilla」のせいではなくネットワークの設定が悪かったのです。ちなみに「w3m」でLAN内の玄箱の「玄Player」に接続すると瞬時に読み込みが完了します。
そこでネットワークの設定を「DHCP」から固定IPに変更して「DNS」も設定してみました。今までの状況が嘘のようにWebブラウザの読み込みが早くなりました。でもなぜ「DHCP」ではダメだったのかは不明です。