料金プランを変更するとくりこし分が消えてしまう

Vodafone 702NKの料金プランを3月からライトコールパックからビジネスEパックに変更しました。これは3月時点ではライトコールパックではパケットフリーの契約が出来ないため*1です。
昨日、4月分の料金案内が送られて来たので見ていたら前月からの自動くりこし分が「0円」になっているのを見つけた。3月分の案内を探し出してみたら翌月への自動くりこしは「600円」となっていました。これはおかしいと思い「157」へ確認の電話のためダイヤルしながら何気なく料金案内を見ていたら、小さく「自動くりこしに関するご注意:料金プランの変更・回線解約の場合は、余った無料通話は翌月にくりこされません」という記述を見つけてあわてて電話を切りました。でも料金プランの変更でくりこし分が無くなってしまうということにはなんか釈然としない思いがあります。Web上で料金プランの変更をしましたが、本来ならそのときに「自動くりこし分が無くなるがいいですか」といった注意喚起が有るべきではないでしょうか。*2
auだと無料分の使えなかった分は捨ててしまうので無かったと思えばどうってことは無いのですが、自動くりこしはVodafoneがはじめに実施したサービスなのだからもっと柔軟にユーザーの支持が得られるようなサービスにして欲しいものです。

*1:6月からは可能になるようです

*2:もしかしたらそのような注意喚起が有って私が気付かなかっただけかもしれませんが、そもそも気が付かないようでは注意喚起にはなりません