CLIE用 Bluetooth アダプター「HNT-BT1」の不具合

コメントにTH55 + HNT-BT1 でやはりBluetooth接続に苦労していると書き込みをいただきました。私だけでは無かったのです。
何がどうなのかを具体的に書くと、ルプランを起動するとBluetooth GPS ユニットGU-BT1を探します。この時HNT-BT1は赤いランプが点滅しています。5回ほど点滅した後オレンジ色のランプが1回だけ点滅して接続を止めてしまいます。
接続がうまくいくときは、5回赤いランプが点滅後オレンジのランプが数回点滅し、接続が確立されて緑のランプ点滅に変わります。
ちょっと勘ぐってみると、CLIEの販売が間もなく終わってしまうので開発が無駄にならないように今のうちに売ってしまおうと、検証もそこそこに製品化してしまったのではないだろうか。そもそも今時のBluetooth製品としては非常にお粗末な出来だと思います。私のところでTH55でのGU-BT1との接続がおかしいということを除いても、世界的に販売されているNOKIA 6630Vodafone 702NK)とのBluetooth接続が出来ない*1ということや、複数のデバイスを登録できないなど、とても平均点には及ばない製品です。

*1:702NKBluetoothを非公開のままペアリングするという大きなミスをしていました。実際には接続ができることを確認しました