SL-C860でw3m快適です

SL-C3000が発表されましたが、私はSL-C860w3mを入れて快適なWeb巡回が出来るようになりました。インストールは私家版携帯端末考リナザウチップス 〜w3mで吊革ネットサーフィン編を参考にしました。
w3mはターミナル上で動かすテキストベースのWebブラウザです。まだ自宅がダイヤルアップのころたまに使っていましたが、Zaurusでも使えるようになっていたんですね。
インストールはリナザウチップス 〜w3mで吊革ネットサーフィン編を見てもらうとして、私はw3mタブブラウザの設定にしてkeymapを自分で使いやすいように変更しました。まず、w3mを起動したら「o」でw3mの設定画面を開きます。ここで、「targetが_blankか_newの場合は新しいタブで開く」の「YES」にチェックを入れタブブラウザにする。さらに「現在選択されているリンクの色をい指定する」を「YES」にし、選択されている文字列を見やすくする。
次に、keymapを作ります。

keymap b BOOKMARK #ブックマークを開く
keymap r RELOAD #再読込
keymap RIGHT NEXT_LINK #次のリンクへ移動
keymap LEFT PREV_LINK #前のリンクへ移動
keymap l NEXT_PAGE #次のページへ移動
keymap p PREV_PAGE #前のページへ移動
keymap DEL BACK #戻る
keymap h HISTORY #履歴表示
keymap M-i SAVE_IMAGE #イメージを保存

こんな感じです。左手でZaurusを持ってなるべく右手で操作しやすいように設定しました。これをkeymapという名前で/home/zaurus/.w3m-m17n/に保存する。keymapで指定したもの以外はデフォルトの設定が有効になるので、デフォルトのままで良いものは指定する必要は無いようです。
しかし、このままではタブの行き来がkey操作では出来ないようです。デフォルトのkeymapにはタブに関する指定が無いようです。初めはどうすればタブ間を移動できるのか分からなくてタブ設定を切って使っていましたが、keymapに次にものを追加してみました。

keymap n NEXT_TAB #次のタブに移動
keymap C-n NEW_TAB #新しいタブを開く
keymap W CLOSE_TAB #タブを閉じる
keymap t TAB_LINK #新しいタブで開く

この設定は自分勝手に作ったものですが、とりあえず意図したとおりに動いてくれています。
ところでw3mを使って何が快適なのか、NetFrontで画像を表示しない設定にしたのと何が違うのかと言うと、動作速度が速いのです。NetFrontでは画像を表示しない設定にしてもNetFront自体の動作速度が遅いため、例えばBookmarkを開くのにも少し待たされますが、w3mなら一瞬です。それにw3mはテキストベースですが、なるべくレイアウトは保持するようになっているのでNetFrontで見るのと大差ないのです。