PearPCの使い心地

osbaka2004-09-05

PearPCへのMacOS Xのインストールは3時間程度掛かってしまいました。インストール後の「この Mac について」を見てみると、プロセッサは823MHz PowerPC G3 となっていました。実際に私はPowerPC G3機を所有していないので、PowerPC G3機にMacOS X 10.3を入れたときの動作がどの程度のものなのか分かりませんが、PearPCの場合はかなり遅いです。
それからシステムプロファイラを開いてみると、
コンピュータの機種 : Power Mac G3 (PCIグラフィックス)
CPUタイプ : PowerPC G4(83.2)
CPU数 : 1
CPU速度 : 823 MHz
メモリ : 128 MB
バス速度 : 75 MHz
となっていました。メモリは起動時にcfgファイルで指定するのでその値で変わるのですが、ここではCPUがPowerPC G4になっています。機種はG3なんですけどね。
なんかPearPCをいじっていたら、MacOS Xが出たばかりの頃を思い出しました。バージョン10.2以前のものはやたら操作後のレスポンスが悪くてかなりイライラしましたが、PearPCの場合はそれ以上です。しかし、まだプロジェクトが始まったばかりであることを考えると、ちゃんとMacOS Xが動くということはすばらしいことで、今後のバージョンアップが楽しみです。
MacOS Xのインストール方法は後日まとめたいと思います。