ネットワークメディアプレーヤー AVeL LinkPlayer

Mac Fan 9月号の記事に載っていたネットワークメディアプレーヤー AVeL LinkPlayer を購入しました。ネットワークメディアプレーヤーとはパソコンやLAN接続ハードディスクに録りためたさまざまな動画、画像、音楽ファイルなどを、パソコンのサーバソフトを使って、ネットワーク経由でテレビやオーディオ機器で再生する機器です。他のメーカからも同じような製品は出ているのですが、Macをサポートしているのは I-O DATAのこのAVeL LinkPlayerだけだったのと、たまたま入ったショップでかなり安い価格になっていたのでつい買ってしまいました。ただ、Macをサポートしていると言っても、サーバソフトはWindows用のものと比べるとかなり見劣りします。Windowsではデフォルトのファイルの置き場所が変更出来る上に、他のフォルダを追加することも出来るのですが、Macでは動画は「ムービーフォルダ」に、画像は「ピクチャ」、音楽は「ミュージック」にファイルが無いとAVeL LinkPlayerが見つけてくれないのです。それでもMacを正式にサポートしてくれるのはうれしいですね。
これでMP3はAirMac ExpressAirTunesをつかってオーディオ機器で、プロモーションビデオなどの動画ファイルはパソコンでしか見ることが出来なかったものが、TVの大画面で見ることが出来るようになりました。