シイラを試してみる

osbaka2004-06-06

シイラMac OS X のWeb Kit を用いた Cocoa で組まれた Web ブラウザで、Safari より使いやすいブラウザを目指すのが、シイラプロジェクトだそうです。Web Kit というのは、Apple が提供している HTML レンダリングエンジンで、Safari もこれを使っているのでシイラではSafari と全く同じ表示ができるのだそうです。
使ってみて思ったことは、Safari には無いサイドバーでのブックマークと履歴の表示が非常に便利であることと、Safari のブックマークを表示できるので、難なく移行できることです。しかし、ちょっと不安定なところがあって、すでに3回ほどクラッシュしました。それでもいろいろなブラウザが使えるってことは健全なことなので、今後のアップデートが楽しみです。