CLIE UX50

osbaka2004-04-04

今更ながらCLIE UX50を入手しました。メインのPDACLIE NZ90からUX50に変えたためNZ90を処分しようと考えていたところ、あるところでUX50+拡張バッテリとNZ90+金銭とのトレードが成立したためです。発売当初はUX50についてあまり良い印象を持っていませんでしたが、使ってみるとなかなか良いです。拡張バッテリを装着すると、厚みが1.5倍ほどになりハンバーガーのようですが、この機種では拡張バッテリは必携でしょう。素のままでは無線LANBluetoothを多用するとバッテリはほとんど保ちませんが、拡張バッテリを使うことでバッテリを気にすることなくネット接続することができます。
ただ、TH55無線LANと比べると、接続と切断に若干のもたつきが感じられることと、NetFrontがメモリ不足ですべてを読み込めないWebがあるなど仕様の古さを感じるところもあります。
NZ90のキーボードと比べてみるとキーは断然使いやすくなっていますし、NZ90では出来なかったキーコンビネーションの「Shift」「青キー」のロックなどNZ90からの進化もそれなりにあることがわかります。
いずれにしても気に入ってしまったことは確かなので、IntellisyncでPIM情報を共有化してTH55と両方を併用して使っていきたいと思います。