メール環境をセキュアに

Bフレッツで使っているプロバイダのサービスにセキュアメールのオプションが有ることが分かったので申し込んでみた。今メインの環境であるMac OS X のMailアプリケーションはPOP OVER SSL(受信時に認証だけでなくメール本文も暗号化される)、SMTP OVER SSL(送信時にすべてが暗号化される)、SMTP AUTH(送信時のSMTPサーバ認証)に対応しているのでアプリケーションを変える必要は無く、設定を見直すだけで利用できる。
と言っても設定にはちょっと手間取ってしまった。こういうときMacユーザーは疎外感を感じてしまう。プロバイダの設定例には各Windowsのメールアプリケーションのものが紹介されているけど、Macのものは無い。アプリケーションによって言い方が違っていたりするのでそのまま使えるのもがなかったけど、何回か試していくうちに送受信とも出来るようになった。次は各PDAの設定をぼちぼちやっていきましょう。