AirMacを導入

iBook G4にAirMac Extremeを導入しました。iBookを買うときBluetoothは始めから入れておかないと後から追加できないけど、AirMacは後から自分で追加できるので入れておきませんでした。なぜかというと、後から量販店で買ったほうが安いからという単純な理由です。一般的にはAirMac Extremeは11800円ですが、今回は消費税込みで11800円、5%のポイント付きです。
導入はちょっと手間取ってしまいましたが何とか自宅の無線LANに参加させることができました。何が手間取ったかといえば、ズバリAirMacカードをiBook に内蔵する作業です。iBookのマニュアルにはAirMacカードの取り付け方法が書かれていますが、コネクタ部分が堅くてどこまでAirMacカードを挿入すれば良いのか分からず、中途半端な位置で固定金具を装着しようとがんばってしまったので、取り付くはずもなく時間ばかり掛かってしまいました。ちょっと勇気を持って力強く押し込めば良かったのです。ここまで30分。ハードが取り付けOKなら無線LANに参加させるのは容易いこと、iBookはバッテリーの保ちがかなり良いので完璧なケーブルレス環境となりました。