GarageBandを使ってみて

osbaka2004-02-02

GarageBandを使い出して1週間が過ぎましたので少し評価してみたいと思います。

  • 良いところ
    • インターフェースが分かりやすい
    • 一つのトラック内で違うループを指定できる
    • Jam Packが無くてもLoopは豊富に入っている
  • 悪いところ
    • 曲の途中でパンが変えられない
    • トラックを増やすと再生時に追いつかなくなる(機種依存か?)

といったところが挙げられます。当然私個人の感想なので異論もあるかと思いますが、一番に挙げておきたいのはマニュアルなど無くても試行錯誤で短時間に誰でも曲が作れてしまうということです。ただ気を付けたいのはiTunesに書き出すとき曲の終了部分が少し不自然になってしまうことでしょう。これは曲全体より少し長めにループを指定しておけばうまくいきます。

私がGarageBandで作った曲はこちらにあります。