気になるのはGarageBand

最近の私は長年使い慣れたMacintoshからほとんどの作業をWindowsに移行していました。Appleが旧MacOSを葬り去ろうとすればするほどAppleへの忠誠心というのか、Mac熱は冷めていってしまいました。Pantherなんて未だに買っていないわけで、MacOSが漢字トークと呼ばれていた頃からバージョンアップは欠かしたことは無かったけどついにここへ来てストップしていました。でもGarageBandにはググッと来るものがあります。今はこのソフトのためだけにMacOSXへ戻ってもいいとさえ思えます。
元々Windowsマシンを購入したのもSonic Foundryの「ACID」というソフトを使ってみたかったのも一つの理由だったのです。オーディオループオシーケンサーである「ACID」はテンポを変えてもキーは変わらないという特殊なファイルで作られたループデータを並べるだけで音楽が自由に作れてしまうというソフトです。スクリーンショットの見た目は「ACID」にそっくりなのはちょっと気になりますが、Appleのソフトならインターフェースは問題ないでしょう。今のところどの程度のことが出来るのかまだ分からないところも有りますが、久々に熱くなりそうなソフトが出ました。しかもMacを買えば付いてくるし、パッケージを購入してもiPhoto, iTunes, iMovie, iDVDまで付いて8600円!