今年を振り返ってみると

年末ということで今年購入した電子小物たちを振り返ってみると(購入金額順)

自分自身で覚えているものではこのようなものが有ります。この内3台がPalmで一番多いし金額的にも50%近くになり私自身のPalm好きが顕著に表れちゃってます。これを使用頻度順(私の主観12月末時点)で並べてみると

となります。Psion 5mxは購入当時には環境を整えるのがおもしろくて一番触っていたのだけれど、一度整ってしまうと常用のPDAとしてはやっぱり役不足なことは否めない。バッテリー切れを契機にまったく使わなくなってしまいました。同じことがPocketPostPetやDataSlim2にも言えて、PocketPostPetのWinCE化にもはまりましたが常用のPDAにはなり得ませんでした。また、11、12月になって購入したhp49g+、Zaurus SL-C860、Zodiac2が上位なのは当たり前ですが、Zaurus SL-C860Sigmarion IIIに替わって通信用に落ち着きそうだし、hp電卓のhp49g+もそんなに使用頻度は高くないかもしれませんが長くつきあって行きそうですがZodiac2はちょっと微妙です。
では今年の一番の電子小物はといえば何になるでしょう。わたしはCLIE NZ90としたいです。CLIE NZ90に不満(メモリが少ない、カメラを起動するとバッテリが保たない等)が無いわけではありませんが、今年一番持ち歩いた電子小物がCLIE NZ90なんです。2004年SONYにはぜひCLIE NZ90の弱点を克服したハイエンドのCLIEを出して欲しいものです。