マニュアルを印刷

hp49g+のマニュアルは印刷物として「hp49g+ usr's manual」が付属しています。しかし、これは概要が少し書かれているだけの簡単なもの。詳細なマニュアルはPDFとしてCD-ROMに納められている。このマニュアル「User Guide」は865ページにもおよぶ膨大なもので、当然すべて英語。
で、わたくし決心いたしました。これをすべて印刷することを。良識ある方からは電子データをわざわざ印刷して使うなんてとお叱りを受けそうですが、865ページにもおよぶ英語の電子データの中から必要な内容を探し出すことなど私には無理と悟りました。もちろんAdobe Readerには検索機能があることは知っていますが使い方が悪いのかあまり役に立たない、とりあえず紙ベースならぺらぺらとページをめくりながら探し出せそうな気がするのです。
会社のレーザープリンタで両面印刷しちゃえば簡単なんだけど、私事を会社には持ち込みたくない、会社には私事に干渉して欲しくないというスタンスでいるので今自宅のMD-5000でせっせと印刷中。しかし、このプリンターはとっても調子が悪く、自動給紙が出来ないばかりか途中でメカニズムの異常で止まることも多いため好い加減疲れる。2時間近くやっていてやっと70ページ終了。気長にやりますか。