2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Time Machine用にハードディスクを新調しました

Mac

Mac OS 10.5にはTime Machineという自動バックアップがありまして、Mac miniでは以前から使っていた250GBの外付けUSBハードディスクを利用していました。Mac miniのハードディスクが320GBあるので当然いつかは足りなくなるのですが、まだMac miniのハードデ…

Apple、WWDC 2009を6月8日から開催

Mac

米Appleは3月26日(現地時間)、Worldwide Developers Conference(WWDC)を6月に開催すると発表した。会期は6月8日から12日の5日間、会場はサンフランシスコのモスコーニ・ウェスト。すでに参加登録の受け付けを開始している。 iPhone OS 3.0はこの日から1…

USB接続サブモニター

Mac

最近USB接続のサブモニターがいくつか出てきていて前からちょっと気になっていました。調べてみたらMacで使えるのはCenturyの「plus one」とI・O DATAの「LCD-USB7X」しか無いようです。 「plus one」は800X600で「LCD-USB7X」が800X480ということだったので…

ついに出るのかNeil Young Archives

ニール・ヤング、未発表だらけの10枚組アーカイヴ・ボックスを6月にリリース 4月に発売される最新スタジオ・アルバムに注目が集まるなか、いよいよファンが待ちに待ったニール・ヤング(Neil Young)のボックス・セットがリリース決定! 収録曲のほとんどが…

Pandoraが聴けなくなりました

元々日本からのアクセスを弾いていたPandora Radioですが、なぜかchumbyでは使うことが出来ていました。しかし、このところアクセスすると「I'm sorry,Pandora's licensing prevents it from being used in your area.」となってしまいます。これまでchumby…

OASIS見てきました

昨日はお休みをとって名古屋へOASISを見に行ってきました。日本ガイシホールってところで2F席だったんですが、ステージまで遠くてちょっとげんなり。 それでも、昔から名古屋でのコンサートは盛り上がらないということをよく聞きますが、さすがにOASISクラス…

iPhone OS 3.0

発表されました。iPhone OS 3.0! 予想外にてんこ盛りだったような気がします。大きなものとしては個人的には「MMS」「Push Notification」「コピー&ペースト」かなっと思います。他にも「外部ハードウェアと通信するアプリ解禁」や「Bluetoothの拡張」なんか…

Parallels Desktop 4.0

Mac

Mac miniと一緒に購入したParallels Desktop 4.0をMac mini入れて遊んでいます。PowerPCからIntelになって一番使いたかったソフトがこれだったのです。 少しずつ時間をとって、Windows XPとDebian GUN Linuxを入れてみました。ちょっと躓いたところをメモ。 …

初めてのIntel Mac

Mac

そういえば、Macユーザーになって15年位経ちますが、最近Macを購入していませんでした。今回のMac miniの前はというと2004年のiBookで既に5年前です。今までメインに使っていたPowerMac G4はさらにその前でいつ頃だったのかも覚えていませんでした。このPowe…

アップル、「iPhone OS 3.0」の発表イベントを3月17日に開催

アップルが、iPhone OS 3.0の発表イベントを3月17日に開催するようです。 デベロッパー向けの発表ということで、実際のリリースはもっと先(夏頃でしょうか)になのでしょうが、どのようなものになるのか今から楽しみで。

新しいiPod shuffle

新しいiPod shuffle 画期的な新機能、VoiceOverで、iPod shuffleがあなたに話しかけます。ボタンを押すだけで、いま聴いている曲名、アーティスト名、そしてプレイリストの名前を音声で教えてくれます。音楽をナビゲートする、まったく新しい方法の登場です。…

Mac miniが到着しました

Mac

予定通りMac miniが到着しました。 久しぶりのMacの環境設定です。移行アシスタントというユーティリティを使うと簡単に現行のPowerMac G4から環境を移せると簡単に考えていましたが、移行アシスタントがなんだかうまくいきません。 結局手動でコピーしてい…

試してみたいところだが

EBPocket for iPhone / iPod touch ベータテスタ募集のお知らせ WindowsMobile版のEPWING/電子ブックビューアであるEBPocketのiPhone/iPod touch移植版のベータテストを開始します。 最近何かと忙しいし、近々Mac miniも来るし検証する時間なんて無いんだな。…

Mac mini出荷案内メールが来た!

Mac

発注時には出荷は3営業日ってことでしたが、2営業日で発送となりました。しかし、カスタマイズ品は海外からの発送となるようで到着予定は10日になっていました。入手にはもう少し掛かるのでちょっと残念。

ポチりました

Mac

いきなり発表された新Mac Pro、iMacとMac mini。 前からMacBookのようにMac miniにNVIDIA GeForceが載ったときが買いだと思っていたので迷わず注文。3営業に中に発送だそうですが、お届け予定日は3/13です。 製品名: Mac mini Intel Core 2 Duo オプション…