2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ウィズダム英和・和英辞典の販売を停止

ウィズダム英和・和英辞典の販売が停止されていました。 「MACお宝鑑定団 blog」によると、 App Storeにベンダーがアップしたデータが圧縮されていて、それをiPhone 3Gからダウンロードする場合、iPhone 3G内で展開する必要があり、その時、メモリー容量オー…

不具合の原因はこれか?

先日もここで書きましたが、iPhoneへのアプリケーションのインストールの不具合ですがどうやら「ウィズダム英和・和英辞典」をインストールしたことによるもののようです。 「ウィズダム英和・和英辞典」の販売元の物書堂blog「iTunesからインストールできな…

iRep2

iRep2 は rep2 用iPhone風スキンです。 iRep2機能拡張パックに早く対応してくれると嬉しいんだが。

アプリのインストール

私だけの現象なのか分りませんが、App Storeで購入したアプリケーションのインストールが一発で成功しないことが何度もありました。 ファイルのサイズが10MBを超えるアプリケーションは3GからダウンロードしようとするとWi Fiでやるかパソコンからやれという…

iPhone 3Gの本体ソフトウェアに2種類のビルド番号

ソフトウェア生成(ビルド)時に付与されるビルド番号は「5A345」「5A347」と現時点で少なくとも2種類が確認されており、異なったタイミングで生成された本体ソフトウェアが存在していると推測される。 後に生成されたと思われるビルド番号「5A347」は、今の…

購入したApp

やっぱり電卓はrpnじゃないとね「RPN Calc」(350円) 私の場合はFreeCellは必携です「Solitaire Top 3」(450円)

iPhone ソフトウェア 2.0

iPod touchをアプリ対応にする「iPhone ソフトウェア 2.0」 ということで、iPod touchでApp Storeのアプリが利用可能になる「iPhone ソフトウェア 2.0」が公開されたそうです。しかし、私のiPod touchは行き先が決まっているのでアップデートの予定はありま…

iPhoneの耐久性

iPhone、耐久性テストで驚愕の成績 「キーホルダーがいっぱいのジップロックに入れて激しく振る」 「その状態で袋ごと強く揉む」 「カギをスタイラスのようにして直接かなり強く画面を引っ掻く」 「腰の高さからカーペットに落とす」 「肩の高さからリノリウ…

iPhone 3Gでスクリーンショットを撮る方法

メモ「スリープ/スリープ解除ボタン」を押しながら「ホームボタン」を押す。写真アルバムのギャラリーに登録される。データ形式は、「320×480 PNG」

iPhone 3Gのメール環境

iPhone 3Gには残念ながらMMSは搭載されていません。その代わりにSoftBankからは「hogehoge@i.softbank.jp」というアドレスのEメール(i)という着信お知らせ機能を持つサービスが提供されています。 このEメール(i)ですが確かに着信があると画面に表示してくれ…

iPhone 3G 8GBゲット

昨日まで購入する気持ちはかなり下がっていましたが、8GBならすぐに手に入るようだったのでゲットしてきました。Eメール(i)の設定が出来ないのはなぜ?私だけ?MySoftBankにログイン出来ないよ。やっとEメール(i)の設定が出来た。 パスワード中の「I」と「l…

気が付けばiTunesも起動しない

調子の悪いPowerMac G4をだましだまし使っています。気が付けばiTunesを起動するとシステムがクラッシュします。これはiPhone買っちゃだめだよというお告げなのか。 仮予約をしていたショップから先週の土曜日に電話があり、入荷数が分からないので予約は出…

ドコモ、個人向け「BlackBerry」サービス8月1日開始

NTTドコモは、スマートフォン「BlackBerry」の個人向けサービス「ブラックベリーインターネットサービス」を8月1日より開始する。専用メールアドレス「 XXXX@docomo.blackberry.com 」が付与されるほか、ユーザーが利用しているプロバイダーのメールアドレス…

PowerMac G4不調

Mac

先日からSafariが使い物にならなくなってあれこれ関連ファイルをいじっていたら、Macが起動できなくなってしまいました。 昨日の段階では5回くらい再起動を繰り返すとなんとか立ち上がっていたのですが今日はだめ。起動途中で再起動を求めるアラートが出てそ…