2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

NOKIA E51を発注

さんざんNOKIA E90が欲しいとか言っていましたが、結局E51に落ち着きました。自分の今の使い方だとE90よりE51の方が幸せになれそうなので。 N80を使っていて少し不満なのは メモリ(アプリ実行用)が少ない バッテリーの保ちが悪い HSDPAじゃない こんな感じ…

風邪引き

疲れが出たのか金曜日から風邪が辛い。 先週さんざん休んだので今週は休めないし早く直さなければ。

今から大阪行ってきます

大阪には新幹線では何度か通り過ぎていますが、滞在するのはかなり久しぶり。大阪の土地勘ってまったくない。それでも最近はネットで事前にいろいろ調べられるし、いざとなればその場でもOKなのでありがたいです。

疲れました

Alice Cooper大阪ライブ行ってきました。 オールスタンディングのはずがどういう分けか自由席となっていまして東京のときと比べると少し盛り上がりに欠けたような気がします。東京ライブでのあわや将棋倒し現象を主催者が憂慮したのか、チケットが売れなかっ…

Alice Cooperライブから帰ってきました

まさかこの歳で"School'S Out Forever"とか叫ぶことになるとは思いませんでしたが、30年以上憧れ続けた人なのでしっかり楽しんできました。 実は27日の大阪も行って来まーす。仕事あっても関係ないよこの際。

アイホン、iPhoneの商標問題でAppleと「友好的合意」

インターホン最大手のアイホン(名古屋市)は3月24日、自社の商標が米Appleの携帯電話「iPhone」と類似している点について、昨年からAppleと協議してきた結果、友好的合意に至ったと発表した。 そろそろ発表が近いのかな。

明日はAlice Cooperのライブ

仕事休んでいってきます。

解約しました

2年少し使い続けたWILLCOMを解約しました。W-ZEO3がきっかけで、その後W-ZERO3[es]、nineと使ってきました。特にnineは割り切った使い方をすれば結構重宝してまして惜しい気がしますが、あまりにも回線契約が多すぎて思い切って整理しました。 次世代PHSで高…

玄箱にアクセス出来なくなりました

きょう予定通り玄箱をADSLから光への変更作業を行っていましたが、玄箱にアクセス出来なくなってしまいました。復旧にはかなり時間がかかると思います。『「天気予報 for 705NK他」データのメール受信』を利用してくれている方には申し訳ないのですがしばら…

なんとか復旧しました

玄箱のIPアドレスを変えたはいいが、「hosts.allow」を変更しないためにローカルネットワークからのlogin 不能に陥るというミスをしてしまいました。 復旧方法を考えたら『ハードディスクを取り出して他のLinux Boxにマウントして「hosts.allow」を編集する…

「PCサイトダイレクト」利用時の「パケットし放題」上限額を値下げ!

「値下げ!」と大げさに書くほど下がっていないじゃん。それより また、「ブループラン」専用のパケット定額サービス「パケット定額フル」「パケット定額Biz」への申込受付は2008年3月31日(月)をもって終了します。 の方が困る人多いでしょう。私もX02NKを…

AirMac Express

Mac

802.11n対応の新しいAirMac Expressが出ていました。

サーバメンテナンス

玄箱サーバをADSLから光へ変更するにあたって『「天気予報 for 705NK他」データのメール受信』サービスを一時停止します。 日時は3月20日を予定しています。フレッツ・光プレミアムの加入者終端装置(CTU)の設定がよく分からないので所要時間がどのくらいにな…

8ヶ月ぶりの光

自宅に光回線を導入しました。電力系の光も検討しましたが、結局プロバイダを変えるのが面倒だったのでNTT西日本の「フレッツ 光プレミアム」となりました。 emobileのADSLは契約している限り無料なのでこのまま使っていこうと思っています。

広辞苑 第六版

たまたま本屋で見つけたので広辞苑 第六版 DVD-ROM版を買ってきた。最近はEPWING化された辞書は少ないのでPDAに入れたりするには割と貴重です。(HY版))" title="広辞苑 第六版 DVD-ROM版 ((HY版))">広辞苑 第六版 DVD-ROM版 ((HY版))作者: 新村出出版社/メー…

「iPod touch」で使える! ブックマークレット大辞典

いろいろ便利なものがあります。

ステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』

ソニーは、レコードから音楽を手軽にパソコンへ取り込める、USB端子搭載のステレオレコードプレーヤー『PS-LX300USB』を発売します。 本機は、お手持ちのパソコンへUSBケーブルで接続し、付属のソフトウェアを使ってレコードからパソコンへ音楽を取り込み、…

『「天気予報 for 705NK他」データのメール受信』をご利用みなさまへ

多分昨日からだと思うのですが、玄箱で運用しています『「天気予報 for 705NK他」データのメール受信』で、ちょっとしたミスがありデータをリクエストしても下記のような返信が送られてしまっていたようです。 データの取得に失敗しました。コマンドを良く確…

N80を再び使い出す

しばらく放置していたN80を使い始めました。 実は未だにどうしようかと迷っているE90の購入なのですが、ちょっと弾みを付けようかと2週間くらい前にSoftBankのSIMカードを契約しておりました。SoftBankの回線契約済んだものの結局まだE90の購入には至ってい…

アップル、iPhone 2.0ソフトウェアのベータ版を発表

予定通り発表されました。 【価格と販売について】 アップルは、iPhone SDKと新しいエンタープライズ機能を含むiPhone 2.0ソフトウェアの最終版を、すべてのiPhoneユーザを対象に6月末までにフリーソフトウェアアップデートとしてリリースする予定です。iPho…

国内初のHSDPAモバイルデータ通信対応プリペイドサービス 「EMチャージ」

EMチャージ」は、高速なモバイルデータ通信を“使いたい時に使った分だけの料金”でご利用頂けるサービスで、月額基本使用料が無料、データ通信料が業界最低水準※となる1MBあたり63円(税込)の従量プラン「スタンダードプラン」および、国内で初めて1日、1週…

Download The Charlatans' New Album For Free!

無料ダウンロード作品としてニュー・アルバムを発表すると表明していたThe Charlatansの「You Cross My Path」が「XFM」公式サイト内の特設サイトにて可能となっています。 デビュー当時からずーっと聴き続けてきた大好きなグループなのです。無料と言っても…

ウィルコム、「Atom」搭載のVistaマシンを開発――次世代PHSにも対応

ウィルコムは3月3日、インテル製のモバイルインターネットデバイス(MID)やネット対応低価格デバイス向け省電力プロセッサ「Atom」(コードネーム:Silverthorne、Diamondville)を搭載し、OSにWindows Vistaを採用するシャープ製のモバイルコミュニケーシ…

dolipoを試してみる

Mac

polipoは個人用にネットワークの高速化に特化したプロキシーサーバーで、実際試してみたところ、光の自宅回線ですら、mixiやFlickrが劇的に快適になったので、感動のあまり、Mac用GUIを作成しちゃいました。 使ってみたら確かに早くなったように感じます。