2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

あしたのジョー

やはりあらためて見てみると「あしたのジョー」は名作です。完全にBS2に見入ってしまいます。

N80のフォントを変えてみる

先日入手したN80は日本語版なのでフォントを変える必要は無いのだけれど、N80のフォントはちょっと細すぎて高解像度のN80ではちょっと見辛い。そこでE61のフォントをN80で使ってみることにしました。 Macから「デバイスをブラウズ...」でN80の「Z:」を覗いて…

iSync不調解決

結局N80をハードリセットしてやり直しています。 iSyncのN80側のシステムエラーはN80側で追加した終日予定が原因のようです。iSyncとの同期では終日予定が「0:00〜23:59」になってしまいます。これはE61でも同じです。仕方が無いのでE61では終日予定は同期さ…

N80でiSync不調

N80とMacのiSyncが繋がらなくなってしまった。iSyncはN80が手元に来たときに設定をして一度だけ同期してありました。その後はやっていなかったわけですが、今日になって同期で失敗することが判明しました。 どいう状況かというとiSync側から同期をかけるとN8…

フレッシュリーダー Ver.2 改修版が公開されていました

[2007/03/23] Ver 2.0.07032300 を公開

N80雑感

昨日の夜からN80をいじっていますが液晶がきれいです。E61の画面に慣れているので更にそう思うのかもしれませんが、E61が320x240Pixelsなのに比べてE61より液晶が小さいにも関わらず352x416Pixelsという解像度があるのです。 概ね満足していますが、どうしよ…

N80到着

ついにきょうNOKIA N80が到着しちゃいました。 第一印象、かっこいい。それにこの小さい筐体に無線LAN、Bluetooth、ラジオ、カメラまで詰め込まれていることに感動。 E61との使い分けに苦慮しそうです。

Apple TVの出荷を開始

Mac

ようやく出荷が始まったようです。多分、社名から"Computer"を外してから初めての製品だけど、機能に対してメーカー希望小売価格36,800円はちょっと高いんじゃないかなというのが印象です。

NHK時計Mac OS X版、公開!

Mac

昔のNHKで使われていたアナログ時計を再現したDashboard用ウィジェット。

ソフトバンクワイヤレスアシスタント

「Personal Edition(ISP版)」ってのをE61でも使わせてくれないかな。

N80

やってしまった。N80がもうすぐ手元にやってくる。

「9(nine)」の新色

株式会社ケーイーエス製の音声端末、「9(nine)」の新色、「ピンク」を3月27日(火)から順次発売いたします。また、3月23日(金)よりウィルコムのオンラインショップ「ウィルコムストア」(https://store.willcom-inc.com/)でも予約受付を開始します。 […

天気予報 for 705NK他

昨日紹介した「天気予報 for 705NK他」ですがオプションが追加されてさらに便利になりました。昨日はE61では絵文字が使えないので「天気予報 for 705NK他」より「Google Calendar Importer for 705NK他」の方が良いと書きましたが、「天気予報 for 705NK他」…

天気予報を予定表に表示する

便利ツールが公開されています。 天気予報 for 705NK他 もともと705NK用なので天気をアイコン(絵文字)で表示するようになっていますが、E61には絵文字のフォントが無いので空白になってしまします。 Google Calendar Importer for 705NK他 E61で使うならこ…

Neil Young The Archives Vol 1 1963-1972

きょう到着した「Live at Massey Hall 1971」の中に入っていた一枚の紙切れに"COMING IN 2007"の文字が... そして8-CD, 2-DVD, 150-page bookだって。1972年まででこのボリュームかい。 このBoxセットって15年くらい前から作業しているとされていて突如1993…

フレッシュリーダーの新バージョンが公開されていました

玄箱で活躍中のFreshReaderがメジャーアップデートされています。 デザイン一新! 英語版同時リリース! ソーシャルブックマーク機能搭載 個人利用は無料化 ブロガーライセンスが廃止されて個人利用は無料になっていますが「※個人ライセンスでは、フレッシュ…

MacOS X 10.4.9でE61とiSync

MacOS X 10.4.9のアップデータを適応するとどうやら正式にE61とiSyncと同期出来るようになりました。今までは「eseries.phoneplugin」をライブラリに追加して対応させていましたが、MacOS X 10.4.9ではそれが無くてもiSyncから認識できました。 でも今までと…

au携帯電話 (一部機種) の「ケータイアップデート」開始のお知らせ

au

1. 主な改善内容について「Eメール添付」や、「外部メモリへのコピーや移動」可能な著作権なしのデータが、データフォルダのサブメニューから「Eメール添付」できない場合があります。 ※ 一旦外部メモリに移動後、外部メモリから本体データフォルダに戻した…

花粉症

2年ほど前から花粉症に悩まされています。特にここ数日はは辛い... と思っていたら、昨晩から熱が出てきた。どうやら風邪のようだ。

The Weirdness/The Stooges

オリジナルStoogesだと1970年の「FUN HOUSE」以来だから37年ぶり、1973年のIGGY & THE STOOGESの「RAW POWER」からでも34年ぶりの新譜です。なんだか奇跡のようなアルバムです。Iggy Popなんて70年代に死んでいてもだれも驚かないような人だったわけですが、…

Interface 2007年 04月号

Interface 2007年 04月号 は玄箱特集です。 『玄箱(KURO-BOX)で学ぶ「組み込みコンピューティング」の技術と作法』って難しすぎる。Interface (インターフェース) 2007年 04月号 [雑誌]出版社/メーカー: CQ出版発売日: 2007/02/24メディア: 雑誌この商品を含…

KURO-BOX/PROが出ているようです

3.5Serial ATA HDDを内蔵してLinuxサーバとして使用できる玄人志向の「KURO-BOX/PRO」が発売されていたようです。今までの玄箱が基本的には「NAS」だったのと違い「KURO-BOX/PRO」は始めから「Linuxベアボーン」となっています。 今回はCPUを含めてかなり変…

E61のメールがおかしくなった

今まで何度もやってきたことだけど、今日sisファイルをBluetoothでE61に送ってインストールした後、そのsisファイルを削除した。しかしなぜかメール上ではそのファイルが消えてなくてそのメールを選択すると待受画面に戻ってしまうという現象に悩まされてし…

Remind Me

E61に不在着信やSMSなどの着信をキーボード、画面の点滅とアラームで知らせてくれるソフト「Remind Me」を入れています。 ケースに入れていると着信やメール受信時に気が付かないとそのままいつまでも気付かないことが有りますが、一定時間でアラームで知ら…