2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

「BareRF」の運用方法変更

ネット接続中の「PT」とう電波状況表示を消してくれる「BareRF」を当初はスタートアップに入れて運用していました。そんなにメモリを食うわけでもないのですが、常駐させておくと「miniClock」でタイトルバーをカスタマイズしたアイコンが微妙にずれるという…

SoftBank X01HT

私にとってちょっと微妙なSoftBank X01HTです。W-ZERO3[es]と比べると高速、Bluetooth搭載と魅力は感じるのですが、QVGAは今さら何でって感じます。まだよく料金プラントか見ていないので良くわからないのですが、これで上限いくらになるのでしょうか。 705N…

miniClockで見た目カスタマイズ

W-ZERO3[es]を「miniClock」で見た目をMacっぽくカスタマイズしてみました。ただそれだけですが、見た目を変えるのって10年くらい前にMacで「カレードスコープ」というソフトを使ってたことを思い出しました。まだ漢字トークと呼ばれていた頃、気分によって…

W-ZERO3[es]の「PT」を消してくれる「BareRF」

W-ZERO3[es]はネット接続中に電波状況表示が「PT」と表示され電波状況が分からなくなります。接続状態はその横のアイコンで分かるので、あえて「PT」は必要ないように思います。で、その「PT」の表示を元の電波状況表示に変えてくれる「BareRF」というソフト…

W-ZERO3[es]のボタン設定

もうすぐ使い始めて2ヶ月になるW-ZERO3[es]ですが、自分好みの設定が整ったように思います。 ソフトキーは「JUcrab」を使って左ソフトキーを「Tool」という名前にして「ダイヤルアップ(EasyDial)」「バーコードリーダ」「カメラ」「すべて終了(AppClose/C…

W-ZERO3[es]フォーマット不具合問題

某大型掲示板のW-ZERO3[es]スレで話題になっているW-ZERO3[es]フォーマット不具合問題。概要は リセットしてもWILLCOMロゴの画面から一向に切り替わらなくなる フォーマット実行後、消去中の画面から切り替わらなくなる というもので、この症状になった場合…

hp電卓ソフトウェアアップデート

hp

手持ちのhp電卓「hp49g+」と「HP50g」のソフトウェアアップデートをやってみました。「hp49g+」はV2.00から2.09へ、「HP50g」は2.08から2.09へのアップデートです。アップデータは同じモノが使えますが、2.09には「Equation Library」が入っていません。今入…

KURO-BOX-HGXにやっと手を付ける

きょう、ちょっと時間があったので先月買ってから放置状態だったACアダプタ版玄箱/HGのDebian/Sarge化、および日本語化をやっと行うことができました。1年くらい前に同じ事をやっているので手順などで戸惑うことは無かったのだけれど、細かいことをすっかり…

vimで文字コード自動判定

玄箱で使っているエディタ「vim」を使いやすくするため設定ファイル「.vimrc」を「ずんWiki - vim」を参考に作ってみました。 玄箱の設定ファイルを編集する分には日本語は出てこないので問題ないのですが、国産のLAMPアプリケーションには説明行に日本語が…

Parallels Desktop for Mac日本語版

Mac

Intel Mac上でMac OS XとWindows/Linuxを同時に動作させられる仮想化ソフト「Parallels Desktop for Mac」日本語版が2006年11月11日、プロトンから18,900円で発売されるそうです。 本家では$79.99で売られています。ローカライズで2倍の値段設定は無いでし…

KURO-SATA

KURO-BOX、KURO-BOX/HGにSATA HDDを内蔵可能にする変換基板「KURO-SATA」というものが出るようです。 玄箱側:40ピンIDE HDD側:内蔵用3.5型SATA

楽しめなかったShowtime

Mac

新型iPodと言っても結局現行と同じだ5世代。iPod mini を持っている身としてはすぐに飛び付くにはインパクトに欠けます。密かに期待していたBluetooth搭載はありませんでした。それでも個別で見てみればかなり魅力的なラインナップだと思いますが.... 映画…

It's Showtime

Mac

既にCore 2 Duoプロセッサ搭載と、画面サイズ24インチモデルの追加した新型iMacは発表済みだし、12日の発表はiPod関連でしょうか。 あとはiTunes Music Store での映画等のダウンロード販売の開始なども考えられます。いずれにしても明日朝には分かりますが…

Mac OS 7 Running On Windows Mobile 5

なに、これ。

新しいiMac

Mac

新製品発表は12日だとばかり思っていましたが、Intel Core 2 Duoプロセッサを搭載したiMacが出ちゃいました。他にもMac mini の安い方もCore Duoになって値段据え置きと両方ともかなりお買い得な感じがします。 でも私が欲しいにはMac Pro とMac mini の中間…

HP50g到着

hp

きょうHP50gが到着しました。 パッケージはこんな感じ。あけ難いブリスターパックです。 hp49g+の時も開けるのにかなり手こずりました。切り口で指を怪我しそうです。 裏側はこんなんです。hp49g+は単4電池3本でしたが、HP50gは単4電池4本になっていまし…

W-ZERO3の行き先が決まりました

W-ZERO3[es]を使うようになってから全く使っていなかった初代W-ZERO3ですが会社の先輩に格安で譲ることになりました。気に入って使ってくれるといいんだけど。

KeyLockSuspender

W-ZERO3[es]のキーロックスイッチと連動して画面を消してくれる便利なソフト「KeyLockSuspender」が公開されています。 普段私はW-ZERO3[es]を始めから付いていたケースに入れていますが、持ち運びの時は不意に電源が入らないようにロックスイッチを使ってい…

HP 50g 発送メール来た!

hp

早くもHP 50g が発送された模様。

HP 50g を注文!

hp

どうしようかと迷っていましたが、HP 50g の注文をしてしまいました。どうやら私の初期ロット49g+よりキータッチは良さそうなので...

iBook G4のバッテリー交換プログラムの申し込み

Mac

先週iBook G4のバッテリー交換プログラムの申し込みサイトで送信」ボタンをクリックすると氏名の欄に「処理できない文字:」 と出てしまい申し込みが出来ないという状況で申し込みが出来なかったのですが、きょうやってみても相変わらず私の名字は「処理でき…