2006-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今さら「Nokia 6630」

ノキア、3Gスマートフォン「Nokia 6630」スタンダード・バージョンを国内発売開始 何で今さら「Nokia 6630」なんて出すことになったのでしょう。Vodafone 702NKが出たのが1年6ヶ月前で、その後、DoCoMoからは「NM850iG」としも出してるのに。 Vodafone 702NK…

mRX-8000

Mac

mRX-8000 は、SHOUTcast 系インターネットラジオ放送を受信する、Macintosh 専用のオーディオプレイヤ・アプリケーションプログラムです。 これ非常にアナログな雰囲気を醸し出す面白いソフトです。ちょっと重いですけど。

W-ZERO3を解約しようか思案中

「おかげさまでウィルコムは、加入者数400万人を突破いたしました」 ということらしいのですが、私は最近どうもW-ZERO3の稼働が減っています。毎日鞄に入れて持ち歩いていますが、ほとんど使っていません。メールを転送しているので、メールが来れば見ますが…

Logwatchのメールを携帯電話へ送る

Logwatchで1日1回ログがローカルのroot宛に送られてきますが、ものぐさな私はつい見忘れてしまいます。それなら携帯電話に送れば少なくとも目を通すので /etc/aliases でroot宛のメールを携帯電話に送るように設定してみました。

ClamXavを試してみる

Mac

MacではWindowsほどウィルスに対して神経質なる必要も無いのですが、メールの添付されるマクロウイルスなどはちょっと気にしておいた方が良いように思います。私は昨年.Macユーザーの時にVirexを入手してCronを使って定期的にバックグラウンド使っています。…

「ウィルコム無線LANオプション」試験サービスに関する重要お知らせ

上記のような郵便物が来ていました。6月1日以降も「ウィルコム無線LANオプション」を付けるとお金がかかるけどいやなら連絡ちょうだいね、という内容のものです。無料の間も実は一回も使っていないので継続する気は無いので解約しようと思います。 でも157が…

夏モデル「W44T」

au

先日発表になったauの新機種7台のうち、気になるのはBluetoothを搭載した「W44T」です。auでは初めてA2DPに対応しているので、Bluetoothヘッドフォンを使えばワイヤレスで音楽を聴くことが出来ます。また、パッケージには「Bluetoothレシーバー」が付属する…

メールの第三者中継テスト

玄箱にLogwatchを入れて1日に1回、ログのチェックをしています。その内容を見ているとメールサーバーとして使っているPostfixのログに Relaying denied: From unknown[***.***.104.185] to *****@*****.net : 1 Time(s) というような内容のモノがよくありま…

偽モノCD

先日購入したThe Beatlesの「The Capitol Albums Vol.2」の初回プレス分には本来のモノラルミックスではないミックスのCDが入っているという事件が有ったそうです。60年代はモノラルからステレオへの移行期でBeatlesも68年までモノラルとステレオのアルバム…

PCサイト->携帯変換スクリプトをPalm T|Xで使う

きのう玄箱の導入したPCサイト->携帯変換スクリプトの本来の使い方はPCサイトを携帯電話のブラウザで見ちゃおうというものだと思います。でもPalmで使うのも有りかなと思いやってみました。勿論Webブラウザが有れば携帯だろうとPDAだろうとPCでも良いわけで…

PCサイト->携帯変換スクリプトの導入

以前文字化けで玄箱への導入を見合わせていたPCサイト->携帯変換スクリプトですが、「.htaccess 」に以下の設定を追加して文字化けを解消しました。 # Charactor Encoding AddDefaultCharset EUC-JP # PHP Settings php_value output_buffering off php_valu…

VodafoneからNOKIA E60,E61

このところ連日のように物欲をくすぐる製品が発表されていますが、この度はNOKIAのE60とE61がビジネス向けとして出るようです。特に気になるのがE61です。http://www.vodafone.jp/japanese/release/2006/20060518j-4.pdf

NetFront(R) v.3.3 for Pocket PCは5月下旬発売

ACCESSのプレスリリースによるとNetFront v3.3 for Pocket PCは、 2,980円で5月下旬より販売されるそうです。

Bluetoothアダプタ到着

先日注文してあったiPod mini用Bluetoothアダプタ到着が到着しました。早速iPod mini に装着してmClip Audio2とペアリングしてみました。しかし、mClip Audio2の取説を無くしてしまいmClip Audio2側のペアリングモードへの切替方が分かりません。Webをあれこ…

MacBook発売

Mac

出ちゃいました。MacBook。MacBook Proと差別化するためにCPUはIntel Core Soloになるんじゃないかと思っていましたが、Intel Core Duoをちゃんと搭載していました。 きのうVAIO|Uの予約エントリーをしちゃいましたが、こちらが本命です。

VAIO | type U

VAIO | type Uって見るからにSonyらしい製品です。一見 CLIE のような外見です。 なんだか欲しいような、ちょっと様子を見ようか迷っています。でもとりあえず、ソニー・スタイルでエントリーをしておきました。

iPod携帯の報道は憶測?

一部報道に関するコメント 平成18年5月13日付の一部の報道機関におきまして、当社と米アップルコンピュータに関する報道がございましたが、これらは報道機関による憶測記事であります。報道された内容は、当社として機関決定し発表したものではございません。

Treo700p

予定通り出ました Treo700p。

MacBookは19日か?

Mac

5月19日にマンハッタンにApple Storeがオープンするそうです。それに合わせて、またはそれ以前にMacBookが発表になるといううわさが有ります。

TI電卓がVis-a-Visで購入可能に

TI

Vis-a-VisがTI電卓の販売を始めていました。 ちなみに値段はTI-89 TITANIUMが税込み24,980円。Naocoでの値段が日本語マニュアル付きで33,390円なのでまずまずの値段設定でしょうか。

Bluetoothアダプタ

こんなのを見つけてしましました。Bluetooth好きな私としてはこの値段なら迷う間もなく御購入。

Appleブランド「iPod携帯」

ただのうわさだと思っていましたが、NHKも報道していることからかなり信ぴょう性があるともいます。 ソフトバンク アップルと提携 関係者によりますと、ソフトバンクとアップルは、携帯電話事業で提携し、アップルが手がける音楽プレーヤーの機能を組み込ん…

Apache2にSSL導入

玄箱にWebMailerを入れて外出先からSSL経由で玄箱mailサーバーのメールを読めるようにしました。SSLを有効にする # a2enmod ssl 有効期限が1年のSSL自己証明書を作成(daysオプションを付けないと30日になる) # apache2-ssl-certificate -days 365 SSL対応…

Treo 700pは5/15に発売?

日本で電話として使えないんじゃ今回も見送りかな。W-CDMA版を出してください。

「TVscape」用テレビ番組情報提供終了

"クリエ" をご利用のお客様にご提供しております、「TVscape」向けテレビ番組情報のダウンロード提供を 2006年11月30日をもって終了させていただくことになりました。 「TVscape」をご愛用のお客様には、大変申し訳ございませんが、ご理解いただきますよう、…

入門 vi

動物の表紙が印象的な オライリー・ジャパンの「入門vi 第6版」を購入しました。玄箱をいじるようになってどうしても使わなければならないのがテキストエディタのviです。つい最近まではviで使う機能は 編集モードへ移る「i」 セーブして終了「:wq」 1文字…

便利ツール

Mac

「Youtubeなどのムービーをダウンロードするトイブックマークレット」 「MacでYouTubeの動画を保存してiPodに転送」 ブックマークレットでムービーを簡単ダウンロード → iSquintで「.flv」を「mp4」へ変換

MacBook 5月9日発売?

Mac

Macのうわさ系サイトではiBookの後継となるMacBookが5月9日に発売されるというのがありました。5月9日といえば明日じゃないですか(現地時間ではあさってですが) Boot Campによって注目されているIntlMacですが、廉価版のノートが出れば売れるだろうな。

Amavis-statsの導入

ClamAV と AmaVisD-new を導入して玄箱に来るメールのウィルスチェックをしていますが、Amavis-stats というツールを導入するとその結果をWeb上でグラフ化してくれるそうです。で、導入方法とか調べていたら、玄箱の設置でいつも参考にさせてもらっている「…

.Mac メンバーシップは明日で有効期間が終了

Mac

早いもので昨年久しぶりにアカウントを取得した .Mac の期限が明日で切れます。Appleからは、60日前、30日前、7日前、そして前日のきょうと更新を促すメールが来ています。でも今回は更新するつもりはありません。 もともと .Mac はアンチウィルスソフトの V…