2006-03-01から1ヶ月間の記事一覧

お役所が認定したビンテージ

「特別承認に係る出来楽器等一覧」 いわゆるビンテージと呼ばれる電子楽器等について、PSEマークを付けないで販売することができるように、電気用品安全法上の承認制度(特別承認制度)の運用の見直しを行いましたので、その概要を公表致します。 バカじ…

まもるくん、表面のみ取り付けもありかもしれない

id:kzouさんのところに「今のところ「まもるくん」は表面のみ」というエントリーがありました。 W-ZERO3の「まもるくん」ですが、W-ZERO3自体の裏蓋はスペアがあるのでリセット用の穴を開けはしたものの、「まもるくん」自体は未加工なんでとりあえず、表の…

FreshReader モバイル版

FreshReaderを携帯電話からの閲覧できるバージョンが出ていました。FreshReaderのブロガーライセンスを申請したときの改善要望事項に 今のところ携帯電話からのログインは出来ないようです。携帯電話でのアクセス時に専用のレイアウトで閲覧できるようになれ…

W43TはBluetooth非対応

au

auでは唯一Bluetoothを搭載し続けてきた東芝の端末ですが、4月下旬発売の「W43T」にはBluetoothは搭載されていないようです。これでしばらくは機種変更出来そうもありません。

まもるくん、使うの保留中

土曜日に到着したまもるくんですが、未だに装着していません。やっぱり両面テープで固定するってのに抵抗があります。 で、id:kpppmさんのエントリーに『「まもるくん」を両面テープを使わずにW-ZERO3本体と固定する方法』を見つけまして私も両面テープを使…

経産省、PSEマークなし販売容認

asahi.comの記事によると 電気用品安全法の本格施行で4月1日から安全性を示す「PSEマーク」の付いていない電気製品の販売が規制される問題で、経済産業省は24日、マークのない中古品でも、後日に漏電検査をすることを前提に、「レンタル」の形で事実…

「まもるくん」きょうは来そうもありません

昨日、出荷したというメールが来たので今日には届くかと思いましたが、結局まだ配達されません。荷物の追跡によれば地元の郵便局には朝到着しているようですが、未だにそのままです。民間の運送業者なら翌日着は当たり前なのですが.... 近くまで来ているのが…

MySQLデータのバックアップ

玄箱のデータベースMySQLのデータをバックアップしてくれる「phpMyBackupPro」というのを導入してみました。「phpMyBackupPro」自体はPHPとWeb上で動作するため導入は簡単でした。 $ wget http://easynews.dl.sourceforge.net/sourceforge/phpmybackup/phpMy…

SandR Ver.1.00

「送受信」を行うだけのソフトです。 こういうソフトを待っていました。

AutoConnect Ver.3.00

id:kzouさんのところで知りました。 また一つ、W-ZERO3に入れておきたいソフト「AutoConnect Ver.3.00」が公開されていました。 自動ダイヤルアップ機能がないソフトに自動ダイヤルアップ機能追加するツール。

SiteBarのインストール その2

先日、玄箱へのインストールがうまくいかないと書いた「SiteBar」ですが、全くの初歩的ミスを犯していたのに気付いてインストールをやり直しまた。そのミスとは「inc/」にwebユーザーからの書込を許可しない設定になっていたため、「config.inc.php」が作成…

W-ZERO3 電話番号ショートカットを電話アイコンにする方法

某巨大掲示板に出ていた方法です。 ショートカットのプロパテのリンク先で Tel:070-****-**** と打ち込むところを "Tel:070-****-****"?DenwaI.exe,0 と打ち込んだ後、 そのショートカットをそのディレクトリ内で コピー&ペーストすると アイコンが電話機に…

WebCalendarのインストール

Web上でスケジュール管理をするためのソフト「WebCalendar」を玄箱に入れてみました。Webでスケジュール管理をするなら無料のサービスも有るし、なにより私のスケジュール管理はMacのiCalを使ってpalm T|X でやっているので今さら玄箱に入れても常用するのか…

SiteBarのインストールがうまくいかない

玄箱にサーバでBookMarkを管理する「SiteBar」を入れようとしていますがうまくいきません。 MySQLでデータベースを作成後、DB Host Name , DB User Name , DB Password , 確認用 DB Password , Database Name を入力し、「Check Settings」を行うと特にエラ…

案外早かったです

「ボーダフォン株式会社の買収およびヤフー株式会社との携帯電話事業に関する業務提携について」 ソフトバンク株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長:孫 正義、以下、ソフトバンク)は、ボーダフォン・グループPLC (本社:英国ロンドン、代表:アル…

ハードディスクの温度がおかしい

導入したMRTGを見ていたら、ハードディスクの温度が32℃で昨日から変化が無いのに気付いた。周囲温度も変わっているし、玄箱の使用状況も時間によって違うのに24時間温度が変わらないなんてどう考えてもおかしい。MRTGとは別にCronで昨年12月ころから1時間ご…

MRTGで玄箱を監視する

MRTGのWebによると The Multi Router Traffic Grapher (MRTG)はネットワークの負荷を監視するツールです。MRTGは現在のネットワークのトラフィックの状態を示すグラフィックイメージを含むHTMLページを生成します。何ができるかについては http://www.stat.e…

PSE法、希少価値が高いと判断された電子楽器は除外

問題の多いPSE法ですが、経産省は「すでに生産が終了し、希少価値が高いと判断された電子楽器や音響機器、写真引き伸ばし機など、いわゆるビンテージもの」を除外するという。”希少価値が高い” とはどうやって判断するのでしょう。

気になるグラタン

最近「GLAN Tank」に手を出したくてうずうずしています。玄箱が安定運用に入っていてあれこれいじれない状況なので「GLAN Tank」を、なんて考えています。 しかし、単品でも24,800円。それにハードディスク2台がプラスで50,000円くらいの出費になってしまい…

Delegateの画像圧縮で高速ネット

W-ZERO3でPalm Blazer用に使っている玄箱のDelegateによる画像圧縮Proxyを使ってみました。今まではWillcomの128kそのままでも十分実用的だったので試していませんでしたが、思いついてやってみました。 玄箱の方はWillcomのドメインからも入れるようにちょ…

W-ZERO3に入れておきたいユーティリティ10(順不同)

EasyDial ダイアルアップ接続・切断を一発で行うソフト。ボタンに割り付けておくと便利 Battery Monitor 残バッテリ容量を数字で表示するバッテリモニタ。バッテリモニタ意外にダイアルアップ無通信時自動切断機能が便利 LANMAN for W-ZERO3 無線LANのオン・…

モバイル機器用 小型無線LANモジュール

SHARPが、業界最小のパッケージサイズで、業界最低の消費電力を実現したモバイル機器用「無線LANモジュール」を開発したそうです。 SHARPのニュースリリースはこちら。 SHARPさん、Zaurusへ搭載してください。お願いします。

SendNow Ver.1.00

おととい紹介したW-ZERO3のメール送信を即やってくれるソフト「directtran」が「SendNow」と名前を変えて登場しました。 以前までのショートカットでのパラメータの指定はしなくても即送信できるように変わっています。

SL-C3200

2006年3月17日にZaurusの新機種SL-C3200が発売されるそうです。ニュースリリースによる主な特長は 1.大容量のデータが携帯できる約6GBのハードディスクを搭載2.新TOEIC?テストに対応した「ジーニアス14日集中コース TOEIC? TEST 470点/600点/730点」や、英文を…

W-ZERO3のメール送信

W-ZERO3のメールの送信は「送信」を選択後メニューから「送受信」を行うことで初めてネットに接続して送信が完了されます。 また、送信後のネット切断は自動でやってくれません。しかし、やっと便利なツールが出現しました。 http://www.momo-lab.net/junk/d…

RealVGA化断念

W-ZERO3を完全消去からRealVGA化を進めてみました。まっさらな状態からなら「ozVGA!」+「VGATodayItems」+「配置変更MUI」などで簡単にできました。で、そのまま環境を整えていったのですが、調子こいて「Pocketの手」で少しカスタマイズしたら再起動後に昨…

「FreshReader」へのはてなアンテナの登録

先日から製品版をブロガーライセンスで便利に使わせてもらっています。で、一つだけうまくいっていないのが「FreshReader」へ登録した「はてなアンテナ」のRSSが更新されないということです。「FreshReader」の[新規購読]の「購読サイトを追加する」へ「電子…

W-ZERO3初の完全消去

W-ZERO3を購入して以来初の完全消去をしました。計画的にやったわけではなくやむを得ずですけど。 RealVGA化してみたいという衝動に駆られバックアップを取ったとやってみましたが、いろいろ入っているせいかRealVGA化は出来たものの思った以上の不具合が出…

Coppermine Photo Galleryをインストール

Online Photo Galleryを構築するソフト「Coppermine Photo Gallery」を玄箱に入れてみました。同じようなソフトで「PhotoStack」というのを先日入れました。シンプルで使いやすいのですが、ちょっと重い割に機能が少ないので「Coppermine Photo Gallery」は…

FreshReaderのブロガーラインセンス到着

申請していたFreshReaderのブロガーラインセンスが到着しました。でも登録の仕方がイマイチよく解りません。でもいつの間にか登録画面が出てきて登録は出来きました。しかし、その画面への行き方がよくわからないのです。 今後もFreshReaderのバージョンアッ…