2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

NetFront(Technical Preview版)の使用期限が延びました

本日までの使用期限だったNetFront(Technical Preview版)ですが、ACCESSに2月28日まで使える新しいTechnical Preview版が出ていました。 早速いれてみましたがちょっと使った印象では今までのものより早く感じました。また、ソフトキー対応になっているので…

iLife '06

Mac

先週到着していたiLife '06をやっとインストールする時間が出来たのですが、なぜか外付けDVDドライブがDVD-ROMを認識してくれず吐き出されてしまいます。私のPowerMac G4にはCDドライブしか内蔵されていないのでどうしても外付けでやるしかありません。もし…

W-ZERO3 UtilityPlusとPQzは共存出来ない

他でも書かれていますがW-ZERO3 UtilityPlusとPQzは共存は出来ないんですね。やっときょうW-ZERO3 UtilityPlusを入れてみましたが結局PQzが使いたいので削除してしまいました。W-ZERO3 UtilityPlusを常駐させず「ストレージに関するレジストリを変更し、スト…

W-ZERO3 UtilityPlus

「W-ZERO3 UtilityPlus」がリリースされていました。 ・内蔵キーボードの細かいカスタマイズが可能。 ・プリセットで、使うソフトごとのキーカスタマイズを自動切り替え。 ・Tips形式で安全にレジストリカスタマイズ。 ・ソフトウェアリセットが可能。 ・ATO…

PQzの設定その2

「PQz」を使ってもう少しキーボードの使い勝手をよくしてみました。 id:KOTETUさんの「AppClose」に「ソフトキー1,2 のキーコード送信追加」という機能が追加されたのでこれを使ってLandscape状態でもソフトキーをキーボードから使えるようにします。 「AppC…

PQzの日本語マニュアル

昨日苦労して設定したPQzですが日本語のわかりやすいマニュアルが出てました。

NTT DoCoMoの Windows Mobile OS端末の導入について

NTT DoCoMoの 報道発表資料によると NTTドコモ(以下ドコモ)およびHigh Tech Computer Corporation(以下HTC、代表取締役社長:周永明、本社:台湾桃園市)は、Microsoft Windows MobileTM 5.0 日本語版(以下:Windows Mobile 5.0)をオペレーティングシス…

PQzの設定

結構早くからW-ZERO3に入れていた「PQz」なのですが使い方がよくわからず使っていた機能は標準では対応できないアプリのボタン割付くらいでした。今もまだよくわかっていないのですが、どうらや「ALT」「CTRL」を何かのキーに割り付けるということを理解した…

iPod miniの電源が入らない

iPod miniの電源が入らないという症状で少し焦った。最近私はiPod miniをTune Base for iPod mini で車の中で使っています。で特に問題なく使えていたのですが、きょう午後、午前中まで使っていたのに急にiPod miniの電源が入らなくなってしまった。Tune Bas…

UKTenkiデータの自動取り込み

W-ZERO3で使わせてもらっているアプリケーションに「UKTenki」があります。これは週間天気予報を表示するためのツールでToday画面にも表示させることが出来ます。そして「UKTenki」には定期的に巡回する機能が有るのですが、W-ZERO3ではネットワークに繋いで…

HDD携帯「W41T」

au

auのWIN 7機種が発表されました。その中で一番気になるのが東芝のHDD携帯「W41T」です。今までの東芝の携帯電話と同じようにBluetoothが搭載されていますが、今までのプロファイルに加えてAVRCPと独自拡張したA2DPを搭載しているそうです。これで、加賀電子…

OpenOSX WinTel 2.0

Mac

Intel Macに対応したPCエミュレータ「OpenOSX WinTel 2.0」というのが出るそうです。Virtual PCはIntel Macでは動かないそうなのでMSは新しいものを作るという話もあるようです。エミュレーションといってもかなり高速で動きそうな予感がします。パーテーシ…

プラシーボ効果?

W-ZERO3の接続のボーレートを115200にすると高速になるというのはガセだって。MOBILE DAILY NEWS blog版に有りました。本当かな?ウィルコムの人に聞いたそうです。

ウィルコム無線LANオプション

きょう「ウィルコム無線LANオプションお申し込み内容のご案内」という封筒が来ました。これにはログインID、パスワード、ESS-ID、WEPキーが書かれていました。でも私は無線LANオプションを申し込んだ覚えがないのですが、なんで来るんでしょう。 5月までは無…

結局Opera Mobile for Willcom W-ZERO3を削除

きのうなんとかなっていたOpera Mobile for Willcom W-ZERO3ですが、再び症状が現れるようになりました。そうなったときの復帰の方法も解りましたが、その都度やるのも面倒なので結局削除することにしました。 Opera Mobile for Willcom W-ZERO3が裏に回って…

Opera Mobile for Willcom W-ZERO3なんとか使えるようになりました

昨日入れてまったく使い物にならなく削除した「Opera Mobile for Willcom W-ZERO3」ですがなんとか使えるようになりました。きのう使えないと判断したのは、インストール直後は問題ないが、いったん終了すると次にOperaを起動してもいつまで経ってもウィンド…

poutlookって何?

W-ZERO3のスタートアップにある「poutlook」って何のファイルなんだろう。アイコンも白紙だしスタートアップに必要なのかな。GSFinderでプロパティを見るとリンク先は「poutlook.exe」になっていますが、種類は「無効なシュートカット」になっています。 初…

Opera Mobile for Willcom W-ZERO3

なんだか何もアナウンスされてないけどOpera Mobile for Willcom W-ZERO3が更新されている模様。cabファイルの変更時間が14日の0:28になています。正式版は 1月15日に発表される予定なのでこれが正式版なのかと思っていれてみたら激遅。とても使用できるレベ…

NTTドコモ データ通信に定額制 無線ネットが使い放題

本当なんでしょうか。今夏からNTTドコモが高速無線データ通信サービス「HS-DPA」で、データ通信料金に月額定額制を導入するそうです。数千円の料金を支払えば使い放題となるとのこと。 これが本当に月数千円で使えるとなるとWillcomが一番脅威に感じるでしょ…

TCPMPでネットラジオを聴き続ける

バッテリー100%の状態でWeb閲覧を30分ほどやった後TCPMPでネットラジオを聴き続けています。1時間30分ほど聴いた時点でバッテリーは49%です。3時間くらいは余裕で聴けそうです。

W-ZERO3でネットラジオ

きょう職場でW-ZERO3を使っている同僚にネットラジオは聴けるのかという質問を受けた。ネットラジオはZaueus SL-C860で聴いていたがW-ZERO3ではまだ試していなかった。多分出来ると思ったけどやったことが無かったのでちょっとやってみました。 再生に使うア…

Intel Core Duo搭載

Mac

Intel Core Duo搭載の「MacBook Pro」と「iMac」が発表されました。Macintoshにとって3度目の大きな変革です。68k→PowerPC、MacOS→MacOSX、そして今回のPowerPC→Intel PC。 職場のみんなは「買え」と背中を押しますが、PowerMac G4もiBookも健在で特に困って…

Macworld Conference & Expo/San Francisco 2006

Mac

2006年1月09日から13日までの5日間、San Franciscoで開催されるMacworld Conference & Expo/San Francisco 2006では何か発表されるんでしょうか。今回は信ぴょう性の高い噂は内ですね。Intel Macは出るのかな。

PearPC 0.4.0

Mac

Windwos上でMacをエミュレートするソフトの「PearPC」が昨年末にPearPC 0.4.0としてリリースされていました。一年以上アップデートされていませんでしたが、今回は「Support for native CD-ROMs (no need for images) 」ということでMac0SXのインストールに…

W-ZERO3ではてなを更新する

W-ZERO3で「はてなDiary」を更新するにはPCと同じようにブラウザで「はてなDiary」を開いて書き込むという方法の他にメールを使って更新することも出来ます。本来携帯電話のメールで更新する機能ですが、ウィルコムのメールアドレスを「はてな」に登録してお…

W-ZERO3へFreecellを

普段ほとんどPDAやPCでゲームはやりませんが、私が所有しているPDAに必ず入れるのがFreeCellです。今までもPalm、Sigmarion III、ZaurusやTI電卓にも入れて遊んでいます。もちろんW-ZERO3にも入れたい訳です。で、今ではSigmrion IIIに入れていた「Patiences…

W-ZERO3覚書

某巨大掲示板の書き込みをメモ メイン設定 "\windows\ctlpnl.exe" cplmain.cpl,* 0 なし 1 パスワード 2 オーナー情報 3 バッテリ 4 メモリ 5 バージョン情報 6 バックライト 7 画面 8 入力 9 音 10 プログラムの削除 11 メニュー 12 ボタン 13 Today ユーテ…

Treo 700W

Treo 700Wが発表されました。 WindowsMobileでもいいんで早くW-CDMA版をお願いします。

同僚がW-ZERO3購入

1月2日に同僚からW-ZERO3を購入したというメールをもらっていた。そして今日の仕事始めで今年初めて会ってW-ZERO3が2台揃った。 しかし、同僚のW-ZERO3は今朝からネットに接続出来ない状況になっていてなぜかアンテナマークが出ていない。リセットすると少…

W-ZERO3は敷居が高いのか

結局W-ZERO3は敷居が高いのだろうか。WindowsCEには疎いのであまり偉そうなことは言えませんが、過去にPocketPCを使ったことが有ればそうでもないのかなというのが感想です。しかし、話題性だけで今まで携帯電話しか使ったことが無い人はかなり戸惑うことに…