2005-09-01から1ヶ月間の記事一覧

PowerMac G4トラブル

Mac

つい先ほどMacの電源を投入しても起動しないというトラブルに遭遇してしまった。今使っているPowerMac G4 533MHz 改め1,2GHzは使い出して多分4年くらいになると思うけどこんなことは初めてでした。症状は電源ボタンを押したときだけ電源ランプが点灯し起動…

WX310Kってどうだろう

ウィルコムの新端末が先日発表になりました。その中で一番気になるのが京セラ「AH-K3001V」の後継機とも言える「WX310K」です。 Opera Bluetooth miniSDカードスロット ミュージックプレーヤー Flashプレーヤー Picsel Viewer QRコードリーダー という仕様は…

Windows Mobile 搭載のTreo発表間近?

Windows Mobile 搭載のTreoが米国時間 9月26日の午前 8 時から発表が行われるみたいです。Windows Mobileには興味はあまり無いのですが、W-CDMAなら話は別です。しかし、いろいろ見て回った感じではGSM携帯のようです。

iTunes5.0対応mt-daapd

玄箱をiTunesサーバーとして使っている場合iTunesを5.0にアップデートするとiTunesから玄箱内の曲が再生できなくなってしまします。私の2台ある玄箱のうち1台はデフォルトのMontaVista Linuxで、iTunesサーバとして運用ています。その玄箱用iTunes5.0対応m…

Windows Mobile 5.0搭載Treo

Pocketgamesで紹介されていました、Windows Mobile 5.0搭載Treoです。 私はPalmOSのTreoすら持っていないのにWindows Mobile 5.0搭載Treoが出そうです。日本で使えるW-CDMAなTreoが出ればPalmOSでもWindows Mobile でもいいんだけどな。

KMPToday

id:e4840さんのところでVodafone 702NKで使える「KMPToday」が公開されています。待受画面に予定を表示させるソフトです。

携帯を落としちゃった

au

auの携帯「W31T」をアスファルトに落としちゃいました。ヒンジ部分にキズが出来ちゃいました。ショック。

Vodafone 702NK II

もう出ないと思っていました「Vodafone 702NK II(NOKIA 6680)」が正式に発表されました。 同時に発表された機種が「703SHf」「703N」というように「703」が使われているのに「Vodafone 702NK II(NOKIA 6680)」だけは「702」を使っているあたり本当はもっ…

Webminを入れる(追記)

インストールスクリプトでの「Webmin」インストール時に「Start Webmin at boot time (y/n):」で「y」を選択しても玄箱を再起動したとき「Webmin」は起動してくれませんでした。 「Webmin」にログイン後「Webmin 設定」ページの下方で「このオプションで起動…

Webminを入れる

Webmin を利用するとWebブラウザを使って環境設定を行うことが出来ます。玄箱はリモートからログインしてテキストファイルで設定を行いますが、Webminを使うことですべてのことが出来るわけではありませんが、ある程度のGUI環境が実現します。 Debian化した…

iPod nanoを見てきました

きょう初めてiPod nano を近所のショップで見てきました。思っていたよりさらに小さく感じました。ますます欲しくなってしまったのですが、どうしようかな。Apple iPod nano 4GB ホワイト [MA005J/A]出版社/メーカー: Apple Computer発売日: 2005/09/08メデ…

新機種の噂

Pocketgamesさんに「Tungsten XとZire 22」についての噂が出ていました。「10月11日に出る」ということで、特に気になるのが「Tungsten X」です。そのスペックは Palm OS Garnet v5.4.9 312MHz XScale 320x480液晶 メモリ128MB Wi-Fi Bluetooth 1.2 SDIOスロ…

WILLCOMの新機種にするかHTC Universalにするか

そろそろHTC Universalが出始めているようですが10万円以上するのでちょっと考えてしまいます。そんなこの頃ですが、WILLCOMの新機種についての 情報 が出ています。まだ正式な発表はありませんが、京セラの端末にはちょっと期待しています。

pukiwikiを入れてみる

pukiwiki.orgのドメインが更新のし忘れで失効になってしまったというslashdot.jpの記事を読んでいたら、ふと玄箱に「pukiwiki」を入れてみようという気になった。外へ公開するかどうか分かりませんが、玄箱やDebian化iBookの設定記録とか残しておくのにちょ…

きょうは玄箱いじってました

今日は選挙行ってから時間があったのでずーっと玄箱いじってました。今日やったことは、Webサーバのインストール。 # apt-get install apache2-mpm-prefork これだけです。試しに「w3m」で表示してみます。 $ w3m localhost とすると、 「もしこのページが読…

極めるLinuxザウルス

pdaXromで作る最強環境なる本を買ってきました。これはLinux Zaurusに別のLinuxを入れてしまおうという本です。私の使っているSL-C860は自分好のソフトなど入れて良い状態にあるので、危険を冒して新しい環境にしようとは思っていませんが、将来、無線LANやB…

iPodなの

ってことでiPod nanoが発表されました。「90 x 40 x 6.9mm」で「42g」って、とんでもなく小型です、しかもカラー。現状のiPod miniにまったく不満は有りませんが、久しぶりにとても気になるアイティムです。

KMTranExの公開

id:e4840さんのところでVodafone 702NKで使える交通費の記録ソフト「KMTranEx」が公開されました。「KMToday」に続く新しいソフトです。私は交通費を記録しなければならない環境には無いのであまり活用の機会がありませんが、出張が多い方は重宝するでしょう…

Debian化玄箱

実験用玄箱をDebian化していろいろ試しています。とりあえずここまでやってきたことを自分の覚えを兼ねて少し書いてみます。 まずは「玄箱で遊ぼう」から「2005年4月9日版-改良版 debian50409_org_a_image.zip」をダウンロード。これを「image.zip」に名前を…

親不知抜きました

今日親不知抜いてきました。痛い!