2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Operaインストールしまくり

新しもの好きのダウンロードで知りました。ただいまOperaのライセンスキーを無料配布中です。 Windows、Linux Intel、Linux PowerPC、Linux Sparc、FreeBSD、Solaris、Macのプラットフォームのレジストコードがもらえます。ちょうどiBookのインストールしたD…

mobile Press EX

mobile Press EXを買ってきました。表紙の雰囲気とは違って中身はマニアックな内容です。 MobilePRESSより携帯電話についての記事が多くなっているのは、今の日本のPDA状況を考えると仕方ないことだと思います。MobilePRESSは季刊だったわけですが、mobile P…

iBookにDebian GUN Linuxを入れる その6

Mac

w3mで画像を表示する。 テキストベースのWebブラウザのw3mでも画像を表示させることが出来ます。せっかくテキストベースで軽い動きが特徴のw3mでわざわざ画像を表示させることも無いと思いますが、どんなものかちょっと試してみました。 # apt-get install w…

最近、話題が少ない

どうもこのところここの書き込みペースが落ちている。書いたとしてもDebianや玄箱などのLinuxの話題ばかり。別に好きなことを書けば良いわけだが、電子小物の話題が書けないのがちょっと心苦しい。何か面白い端末が出ないかな。

iBookにDebian GUN Linuxを入れる その5

Mac

EPWING形式の辞書を閲覧するするソフト「EBView」を入れてみました。私はかなりの辞書マニアとであって、MacでもPCでもPalmでもZaurusでもとにかくなにがしなの辞書が入っていないと気が済まないところがあって、当然iBook上のLinuxでも何かないかと探してい…

「AH-K3002V」が9月1日発売

京セラの「Opera」を搭載した新しいAIR-EDGE PHONEの「AH-K3002V」が9月1日に出るそうです。今回のは「AH-K3001V」からカメラを除いたモデルで「カメラ機能付きの携帯端末持ち込み禁止区域での使用も想定」しているとのこと。 久しぶりのAIR-EDGE PHONEだと…

もう一つ買ってしまった

玄箱/HGをもう一つ買ってしまいました。秋葉原をうろついていたら玄箱/HGを発見。自宅の玄箱/HGはMP3/ネットラジオ・プレイヤー、iTunesサーバ、メディアサーバー、そしてNASとして良い状態で運用しています。この環境を壊してあれこれ遊ぶにはちょっともっ…

明日は秋葉原出没予定です。

本日は所用で都内に宿泊中です。 明日は秋葉原に行きます。特に何を買うつもりもないんですけど。

iBookにDebian GUN Linuxを入れる その5

Mac

MacにLinuxを入れたらやってみたいことが「mol (Mac on Linux)」だと思います。YellowDog LinuxあたりのPowerPCに特化したディストリビューションだとデフォルトでインストールすれるようですが、Debianだと入っていないみたいです。 # apt-get install mol …

iBookにDebian GUN Linuxを入れる その4

Mozilla、OpenOffice、GIMP、sodipodiなど定番のソフトも順調に導入でき普通に使う分にはまったく問題ない状況になったiBookのDebian GUN Linuxですが、なにか足りないと思ってみたらそうまだサウンドの設定が済んでいませんでした。 むかしLinuxを使ってい…

iBookにDebian GUN Linuxを入れる その3

Mac

iBookのDebianでテキストベースのWebブラウザ「w3m」を使おうとZaurus SL-C860で使っている「w3m」のBookamrk.htmlや自分用にカスタマイズした「menu」「keymap」をiBookに持っていきました。ただ、そのままでは「menu」などZaurus特有の「iLaunckで開く」な…

iBookにDebian GUN Linuxを入れる その2

Mac

ウィンドウマネージャーを「AfterStep」から「Window Maker」に変更する。 # apt-get insatll wmaker 「AfterStep」より「Window Maker」の方が好みなので「Window Maker」を入れましたが、メニューを出すのに右クリックが必要なことに気付きました。iBookに…

iBookにDebian GUN Linuxを入れる

Mac

結局先日iBookに入れた「YellowDog Linux」を削除して「Debian GNU Linux」を入れ直しました。もともと「YellowDog Linux」を選択したのは「YellowDog Linux」がPowerPCに特化したディストリビューションだというのが理由でしたが、結局「YellowDog Linux」…

mClip Audio2を購入しました

「iPod miniをワイヤレスで使いたい」という欲求から「mClip Audio2」というものを購入しました。「mClip Audio2」は自分の好きなヘッドフォンを繋ぐことが出来るヘッドセットと、オーディオ機器のステレオジャックに繋ぐBluetoothオーディオアダプターのセ…

Debian GNU Linuxにはまっています

玄箱にいったん入れた「Debian」ですが今は元の「MontaVusta Linux」に戻して使っています。でも「Debian」を使ってみたくて昔使っていたPCに入れて遊んでいます。むかし「Kondara Linux」を使っていたころ「Debian」には憧れみたいなものがあったのですが、…

iTunes Music Store 4日で 100万曲を超える販売

Mac

Appleが先日始まったばかりの iTunes Music Store Japanで100万曲を超える販売を達成したと発表していまた。すごい勢いです。私はID登録しただけでまだ購入していません。

メモリカードをバックアップ出来る2.5”HDD BOX

PCを使わずに、メディアからデータを簡単コピー出来る2.5”HDD BOX「OTG-25-EX」を買ってきました。HDDは使っていなかった20GBのものが有ったのでそれを入れてみました。 これの良いところはバッテリーを内蔵しているので、モバイルな環境でも使えることです…

YellowDog Linuxのネットワーク設定

Mac

iBookにインストールしたYellowDog Linuxですが、インストール以来Webの読み込みにやたらと時間がかかるという現象がありました。そこで yum install w3m でテキストベースのWebブラウザの「w3m」をインストールして使ってみました。しかし、テキストベース…

iTunes Music Storeを日本で開始

Mac

本日、東京国際フォーラムで開催されたApple Special EnentsでついにiTunes Music Storeの日本での開始がSteve Jobs CEOから発表されました。 本日から曲の購入が可能になっています。早速IDを登録しました。

Mighty Mouse

Mac

Appleからワンボタンのデザインで4つボタンマウスのように利用でき、スクロールボールで360度のスクロール機能をもつというMighty Mouseが発売になりました。 頑なに1ボタンにこだわってきた Appleですが、すでにMacOS Xではデフォルトで多ボタンとスクロー…

ZaurusにOpenSSHのクライアントを入れる

玄箱HGは標準のセットアップを実行すると「ssh」が初めから入っています。少しいじってやれば使えるように鳴るのですが、Zaurus SL-C860のターミナルから「ssh」でログインしようとするとs「そんなコマンド知らないよ」と怒られてしましました。そこで、Zau…