2005-07-01から1ヶ月間の記事一覧

YellowDog Linux のインストール完了

Mac

iBookへのYellowDog Linuxのインストールが完了しました。昨日行き詰まっていたパーテーションの設定ですが、MacOS XをインストールするときにYellowDog Linuxをインストールする領域は「空き領域」と設定しておけばYellowDog Linuxのインストール時に「すべ…

iBookにYellowDog Linux 行き詰まる

Mac

先日玄箱にダウンロードしたYellowDog LinuxのCD isoイメージを使ってやっとiBookにインストールする時間が出来た。でも準備が大変で、まずiBookにLinuxをインストールするための領域を確保しなければなりません。MacOSが入ったままではパーテーションを切れ…

京セラ「WX310K」はbluetooth搭載?

WILLCOMの新端末「WX310K」はBluethoothを搭載しているようです。当然DUNはサポートしてくれるでしょうから、PDA、PCから接続しても定額な環境がワイヤレスで出来るのは魅力的です。どのような端末なのか楽しみです。

Linux熱再び

最近、玄箱をいじっているせいか、Linuxをもう一度本格的にやってみようかなという気持ちになってきました。とりあえずiBookに「Yellowdog」でも入れてみようかとCDイメージをダウンロードしようと思います。全4枚分なのでここは玄箱に入れた「wget」を使っ…

新しいMac miniとiBook

Mac

新しいMac miniとiBookが発売されました。地味なマイナーバージョンアップだと思いますが、メモリが標準で512MBになっています。もしかしてPowerPC搭載の最後のマシンでしょうか。いやいやまだ出るでしょう。

Summer in Tokyo is about to get even hotter.

アップルが、8月4日に東京国際フォーラムにて、「Summer in Tokyo is about to get even hotter.」を開催すると一部メディアに対し招待状を送っているようです。 日本版iTunes Music Storeのスタートが発表される見込みだそうです。

66日以内にiTunes携帯出荷

Motorolaは7月25日、携帯電話に関するメディアイベント「MOTONOW」において、iTunes携帯については、66日以内に出荷すると明言したそうです。 それから「Moto Q」というQWERTY配列のキーボードとOSにWindows Mobile 5.0を搭載した携帯電話も発表しています。…

玄箱にmanコマンドを追加する

一時「Debian」化していた玄箱ですが、今はデフォルトの「MontaVista Linux」で使っています。しかし、この状態ではマニュアルページを表示する 「man」コマンドがありません。そこで、玄箱インストールmemoを参考に導入してみました。 まずは「groff」がイ…

VoIPアダプタのファームウェアの不具合

1ヶ月前に玄箱をセットアップ中にルーターを初期化してからIP電話のVoIPアダプタが正常に動かなくなってしまいました。何度セットアップをやってみてもルーターのUPnPで設定が反映されないのでVoIPアダプタの「VoIP」ランプが点灯しません。もちろんこの状…

M1000の不具合修正はショップでやるんだ

「ソフトウェアの更新は、7月22日(金曜日)より弊社故障修理窓口にて更新可能となっておりますので、ご希望されるお客様は、お手数をおかけいたしますが最寄りのドコモショップ・故障取扱窓口へご来店いただきますようお願いいたします」だそうです。 「…

玄箱のジュークボックス化その6

iTunesに登録されているネットラジオを玄箱ジュークボックスに登録出来ないかといじっていたらやり方が分かりました。まず、iTunesで玄箱ジュークボックスに登録したいものが決まったら、その局を選択してそのままデスクトップにドラグします。すると「@」の…

玄箱のジュークボックス化その5

Webインターフェース「玄Player」にはネットラジオを聴いたときネットラジオから送られてくる曲情報(アーティスト名、曲名)を表示させることが出来ますが、曲が変わっても自動的にブラウザが読み直してくれるわけではないのでいつまでも最初に開いた時の情…

玄箱のジュークボックス化その4

玄箱をBiBIo Juke Boxのように使いたいということではじめた玄箱のジュークボックス化ですが、かなり現実的なところまで来ました。先週までにコマンドでのMP3ファイルとネットラジオの再生は出来るようになっていました。でもここにあるネットラジオ対応サウ…

アドレスブックからSMS、電話がかけられる

先日iSync2.1になってからVodafone 702NKとiSyncでアドレスブックとiCalの同期が出来るようになりましたが、アドレスブックからSMS送信や電話がかけられるようなっていました。以前この機能はVodafone 702NKを使った場合グレーアウトしていて利用できません…

Heavy Liquid/The Stooges

The StoogesのBoxセットが出ることを知って早速Amazonに予約を入れました。先日買った20インチApple Cinema Displayのギフト券があったので実質ただで購入出来ました。Heavy Liquidアーティスト: Stooges出版社/メーカー: Easy Action発売日: 2005/06/28メデ…

iSync対応デバイス

Mac

本国AppleのiSync Compatible Devicesには「6630」がちゃんとありました。iSync 2.1で正式対応です。

iSync 2.1

ついに来ました。 Nokia 6630に対応したiSyncです。当初対応デバイス一覧を見たときNokia 6620、Nokia 6670となっていて6630が抜け落ちているし、6680あたりの名前も無いので今回もiSyncでの同期は無理かと思っていました。しかし、「デバイスを追加」をやっ…

ノキア・ジャパン(株)RM-109

ノキア・ジャパン(株)のRM-109という端末が6月3日付けでJATEの審査を通っていました。Nokia Firmware Code ListによるとRM-109は6630iという6630の改良版の機種のようです。ちなみに「*#0000#」とダイヤルするとコードネームが表示されるようです。私のVod…

玄箱のジュークボックス化その3

結局昨日までの状態のまま玄箱でネットラジオを聴くことが出来ました。SHUT castのWebから気に入ったチャンネルのPlaylistをダウンロードします。この「shoutcast-playlist.pls」をエディタで開くと [playlist] numberofentries=6 File1=http://64.236.34.4:…

玄箱のジュークボックス化その2

昨日から取り組んでいた]玄箱のジュークボックス化に少し進展がありました。結局、昨日参考にしていたブログのより新しい書き込みとおりにやってみたらあっさりUSBオーディオアダプタを認識させることが出来ました。そしてコマンドでのMP3ファイルの再生に成…

玄箱のジュークボックス化

以前から気になっている電子小物に、BiBIo Juke Boxというものがあります。これはオーディオ・アンプとアナログ接続・光デジタル接続し、 レコードやCDなどの音楽を内臓ハードディスクにMP3形式でデジタル録音・再生させたり、もう1つの機能としてインターネ…

ZScreenCapture

Vodafone 702NKで使えるフリーのスクリーンキャプチャ「 ZScreenCapture」を入れていました。 sisファイルを「SendViaBluetooth」へドラグ&ドロップといういつもの方法でメモリーカードへインストールしました。ちゃんと使えるようです。「FExploer」があれ…

W31T 早くもケータイアップデート

au

auからのお知らせに au携帯電話「W31T (東芝製)」につきまして、以下の事象が発生する可能性があることが確認されました。 具体的な事象の内容 EZアプリ (BREW?) をダウンロードする際に、必要なBREW?データフォルダの空き容量がないにもかかわらずダウンロ…

W31Tのバッテリーの保ちは?

au

A5504TからW31Tへ機種変更して5日ほど経ちましたが、A5504Tと比べるとバッテリーの保ちは少し悪くなったような印象を受けます。でも、W31Tは850mAhでA5504Tの720mAhより高容量なんです。まあ、 W31TではPCサイトビューアを使う機会が多いので仕方ないのかも…

しまクリ三兄妹

DoCoMoの「ドコモダケ」、auの沖縄セルラー電話の「auシカ」に続いてVodafoneからも「しまクリ三兄妹」というキャラクターが出てきました。しかし、インパクトに欠けますね。「auシカ」はキノコが好物で「ドコモダケ」を食べてしまうようですが、「しまクリ…

心が揺らぎます

id:Marさんのところで「[M1000]TigerでのiSync大成功〜〜〜」という記述があります。様子見を決め込んでいるM1000ですが心が揺らぎます。

W31TのPCSVでBookmarkletを使う

au

W31TのPCサイトビューア(PCSV)では文字の選択が出来ません。そういえば以前使っていたAH-3001KのOperaでも出来ませんでしたがBookmarkletを使えば可能になることを思い出しました。BookmarkletはJavascriptをブラウザのBookmarkに登録しておくことで、その…

QRコードで更新

前からやってみたかったのがPDAで書いた文章をQRコードに変換して携帯電話に読み込ませ「はてな」へメール送信することでここの更新をすることです。 W31Tに機種変更したことでやっと可能になりました。今回はTUNGSTEN | C を使ってみました。同じことがZaur…