2005-05-01から1ヶ月間の記事一覧

iHOME?

Mac

spymacに嘘っぽいiHOMEの画像が紹介されています。説明によるとAirportとBluetoothでネットワーク上のiTunesとiPhotoのライブラリに接続できるそうです。

DVD BORN TO BOOGIE/T.Rex

HMVに予約してあったT.RexのDVD「BORN TO BOOGIE」の出荷案内のメールが来ました。「BORN TO BOOGIE」は以前LDで出ていたので映像自体は持っていますが、今回は日本盤のみボーナスDVDが付いた3枚組仕様、初映像化の1972年3月18日のウェンブリーでライヴ映像…

M1000レビュー

DoCoMo M1000のレビューを読んでいたらますます欲しくなって来ました。

最近気になるM1000

このところ気になりだしているのが、DoCoMoのM1000です。発表当時はそんなに気になりませんでしたが、発売が近づくにつれてだんだん気になりはじめました。ちょっと危ない雰囲気です。 今はVodafone 702NKを使っていますが、ネットはもっぱらNetFrontを使っ…

AirClick for mini

iPod mini用のリモコンAirClick for miniを買ってみた。AirClick for miniはiPodの電源の「on/off」、「曲の再生/停止」、「曲送り/曲戻り」、「早送り/巻き戻し」をワイヤレスで行うことが出来ます。結構重宝しそうです。【国内正規品】 GriffinTechnology …

最近買ったCD

BORN TO BOOGIE/T-Rex 懐かしいT-Rexの「BORN TO BOOGIE」が新しくなって出ています。T-Rexは私がまだ小さな子供だったころ初めて好きになったリアルタイムのバンドなのです。そして、今でもT-Rexは新鮮に聴こえます。こんなバンドはもう現れることな無いん…

Vodafone 3G障害

昨日はPCの無い環境にいたので、ここの更新をVodafoen 702NKからメールを使ってやろうとしこしこと文字を打っていざ送信というときに送ることが出来なかった。それが21時ころ。Vodafoneの『【お詫び(復旧のお知らせ)】ネットワーク障害について』によると2…

"Tiger"でのウィルス対策(ウィルス定義ファイル自動更新)

Mac

「CronniX」と「フォルダアクション」による「Virex」のコマンドでの自動スキャン、ダウンロードファイルの自動スキャンが出来るようになったことを先日書きました。 あとやりたいことは、ウィルス定義ファイルの自動更新です。アプリ版の「Virex」には起動…

W31TのPCサイトビューアー

au

W31Tが気になっていますが、「PCサイトビューアー」の表示ってどんな感じなんだろうと思っていましたが、ケータイWatchの「Bluetooth対応でPCサイトビューアー搭載の「W31T」」という記事の中に「PCサイトビューアー」でWebを表示した写真があった。そこでVo…

夏モデル5機種発表

au

auがW31Tなど5機種の発表を行っていました。私が気のなるのが「PCサイトビューア」を搭載しているW31CA とW31Tです。特にBluetoothを搭載したW31Tは今のA5504Tの一番の買換候補です。 W31Tの主な機能 WIN最薄20mmのボディ UXGAサイズ (1600×1200ドット) の撮…

"Tiger"でのウィルス対策(ダウンロードファイル編)

Mac

MacOS X "Tiger"でのVirexのコマンドを使ったウィルス対策ですが、先日、指定時間に指定フォルダをスキャンする方法を書きましたが、それだけでは少し不十分なように思います。一番感染しそうなのがファイルのダウンロードやメール添付ファイルを開いた時で…

ヘラクレスMulti

乾電池でVodafone 702NKも充電できるヘラクレスMultiを買ってみました。サークルKで1280円でした。ヘラクレスMultiはサンクスで売っているという情報を某巨大掲示板で知っていましたが、私の住む地域にはサンクスが有りません。無いものは仕方がないと思って…

Solitare Deluxeを買ってみたけど

私はPDAなどでほとんどゲームはしませんが、唯一例外的に「FreeCell」だけはやり出すと止まらなくなるほど好きなのです。で、前からs60で動作する「FreeCell」を探していました。そしてSolitare Deluxeというのを見つけたので購入してみました。 Solitare De…

NextTrainを比べてみる

NextTrain60がダウンロード出来るようになったので、Pythonベースのntと両方入れて比べてみました。 初めのスクリーンショットがPythonベースのntで次が今回リリースされたNextTrain60です。同じ時刻表を使っているので表現が「あと3分」と「のこり3分」と…

Quickoffice

Nokia MobileでQuickoffice(Quickword, Quickpoint, Quicksheet)がダウンロード出来るようになっています。以前は初めから入っていたQuickwordのみダウンロード出来ましたが、Quickpoint,とQuicksheetの日本語ローカライズ版もダウンロード出来るようにな…

TUNGSTEN | T5 の行き先が決まりました

先日手放すことを決めたTUNGSTEN | T5 ですが行き先が決まりました。明日発送予定です。 連絡先にしてあったメールアドレスが少しわかりにくくて私宛に連絡したのに私から返信が無いなんてことが有ったかもしれません。来たメールにはすべて返信しましたが、…

LifeDrive

LifeDriveですよ、MobileManagerですか。気になるスペックは 4GB HDD (ユーザ領域 3.85GB) Bluetooth内蔵 Wi-Fi(802.11b) 内蔵 SDIOカードスロット PalmOS v5.4 Garnet なのですが、4GB HDDがもはやPalmでは無いですよ。でもそれ以外は取り立ててなにも無い…

Mac OS X Update 10.4.1

Mac

早くもMac OS X Update 10.4.1が出ていました。アップデートによる改良点は AFP および SMB/CIFS ネットワークファイルサービスを使用したファイル共有 ワイヤレスネットワークでの DHCP の使用 LDAP と Active Directory サーバーにアクセス時のユーザログ…

Nokia Sensor

今、Vodafone 702NKユーザーが熱いのはNokia SensorをいれてScanすること。私も数日前から入れて外出するとScanしていますが、未だにVodafone 702NKには出会えません。初めから出会えないのは分かっているのですが、もし見つかってもどうしたらいいんでしょ…

TUNGSTEN | C でTVScape

TUNGSTEN | CでTVScapeを使えないかと前から考えていましたが、なんとか使えるようになりました。しかし、ソフトウェア使用許諾契約書の「許諾ソフトウェアは使用者が所有するソニー製PDA1台においてのみ使用することができます」という箇所に完全に違反し…

TUNGSTEN | T5からTUNGSTEN | Cへ

縁があってTUNGSTEN Cの中古を手に入れました。まぜ今更TUNGSTEN | CなのかというとTUNGSTEN | T5を使いこなすことが私には出来ないという結論に達したからです。TUNGSTEN | T5はBluetoothも搭載しているし、メモリも多く魅力的な機種ではあるのですが、環境…

"Tiger"でのウィルス対策(自動編)

Mac

昨日に引き続き「Virex 7.2」でのウィルス対策について書いてみます。コマンドでのウィルススキャンを自動的にバックグラウンドで行うには「cron」という機能を使うのですが、簡単に設定を行うためにCronniXというアプリケーションを使います。CronniXを立ち…

"Tiger"でのウィルス対策

Mac

MacOS Xの最新バージョン10.4(Tiger)環境でのウィルス対策について今のところ対応したソフトが無いと以前書きましたが、「.Mac」ユーザーに提供されている「Virex」の現バージョンは"Tiger"環境では削除するようAppleは勧めていますが、前バージョン(7.2)な…

lyla/oasis

oasisのニューシングル「lyla」が発売されていました。最近は定期的に音楽雑誌を購入していないので、新譜に関する情報に疎いのだけれどたまたま立ち寄ったショップで見つけました。近々発売になる6作目の「Don't Believe the Truth」からの先行シングルです…

hp 49g+ ROM upgrade

hp

hpのグラフ電卓、hp 49g+ のROM の最新版が公開されていました。今までのバージョンが1.23でしたが、今回のものは2.00になっています。ただファイルの表記はv.50となっています。 hp 49g+のアップデートのやり方は2003年12月20日のDiaryで書いているのでそち…

広いよ!Apple Cinema Display

Mac

20インチApple Cinema Displayが到着していたので早速取り付けてみました。Apple Cinema DisplayのインターフェースはDVIなので私のPowerMac G4とは繋がりません、別途Belkin ADC-DVI Connectorが必要ですが、実はとっくに調達済みです。 そしてMacを立ち上…

Apple Cinema Display出荷案内

Mac

予定では6月2日だった20インチApple Cinema Displayの出荷案内のメールが来た。まだまだ先の話だと思っていたのでびっくりしましたが、楽しみです。

iBookでw3m

Mac

最近iBookでいろいろいじっているのが、w3mです。w3mはターミナルエミュレータ上で使うテキストベースのWWWブラウザなのですが、以前Zaurus SL-C860に導入して今でも便利に使っています。それをiBookにも入れて同じ環境にして使いたいなと思ったのがきっかけ…

iScroll2アップデート

Mac

"Tiger"にしてからiBookの「iScroll2」が起動時に有効にならずいったんシステム環境設定を開いて「Load Defaults」を実行しないと使えるようにならなかった。iScroll2は新型PowerBookに搭載されているtwo-finger scrollを従来のPowerBookやiBookで使えるよう…

僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」

きょう運転免許証の更新に行ったついでに書店に立ち寄ったら『僕らの「ヤング・ミュージック・ショー」』という本を見つけた・ 「ヤング・ミュージック・ショー」とは1970年代から80年代にかけてNHKで放送された番組で、海外のアーティストのライブ映像を不…