2005-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Palmと"Tiger"のiSyncでの同期

"Tiger"以前、iSyncでPalmと同期するには、HotSyncコンジットでiSyncを使う設定になっていればPalm側でHotSyncを実行してやればiSyncが自動的に起動して同期が始まりました。ところが、"Tiger"の場合Palm側でHotSyncを実行するとiSyncが起動せず、いつまで経…

"Tiger"を一日中いじってました

Mac

今日は一日中MacOS X "Tiger" をいじっていました。昨日はインストールしただけだったのでよく分からなかったのですが、不具合というか安定していないところもいくつかありました。一番気になるのが「iSync」です。なぜかPalmデバイスが追加登録出来なくなっ…

インストール完了

Mac

意外と早くインストールが終了しました。起動時に「Norton Auto - Protect」が起動できないとかアラートが出ましたが、それ以外は今のところ目立った不具合はありません。一番心配していたことが、CPUを交換していることなのですが無事インストールも完了し…

ただいまインストール中

Mac

本日、20時ころ帰宅。夕食、風呂を済ませて"Tiger"のインストールです。 とりあえず現在の環境をキープするためにディスクユーティリティーの復元機能でハードディスク丸ごとコピーしました。そしてやっと22時50分よりインストールを開始しました。

"Tiger"到着

Mac

予定通り到着していました。

Nokiaの「Nシリーズ」

NokiaからW-CDMAの「Nシリーズ」の発表がありました。4GBのハードディスクドライブを搭載し、ミュージックプレーヤー機能が特徴の「N91」、カールツァイス製レンズを採用した回転式の200万画素カメラを備えた「N90」、200万画素カメラ搭載のスタンダードモデ…

明日はMac OS X v10.4 “Tiger”の発売日

Mac

明日はMac OS X v10.4 “Tiger”の発売日なのですが一日中仕事です。Mac OS X v10.4 “Tiger”は午後6時に発売されるということですが、Apple Storeからの輸送の場合どうなるんでしょう。午後6時の時間指定で到着するのでしょうか。 どうせ仕事なので朝来ようと6…

auシカ

au

ドコモの「ドコモだけ」に対向してauの「auシカ」というキャラクターが有るそうです。大好物はキノコだそうです。 これは沖縄セルラー電話の加入者数が40万人を突破したことを記念した「au サンキューキャンペーン」のためのチラシに掲載されたキャラクター…

料金プランを変更するとくりこし分が消えてしまう

Vodafone 702NKの料金プランを3月からライトコールパックからビジネスEパックに変更しました。これは3月時点ではライトコールパックではパケットフリーの契約が出来ないため*1です。 昨日、4月分の料金案内が送られて来たので見ていたら前月からの自動くりこ…

SL-C860の調子が悪い

最近Zaurus SL-C860がいきなりフリーズするという現象が頻繁に現れるようになりました。ある特定の操作中とか再現性は無いのですが、比較的長く使っていると起こるように思います。 SL-C860は昨年かなり手をかけて今、非常に使いやすい状態になっているので…

CLIE用 Bluetooth アダプターHNT-BT1と702NKとの接続

以前のDiaryでCLIE用 Bluetooth アダプターHNT-BT1ではVodafone702NKとのペアリングが出来ないようなことを書きました。しかし、私、大きなミスをしていました。なんと702NKのBluetooth設定で非公開のままBluetooth アダプターHNT-BT1とのペアリング作業をや…

Adobe Reader for SymbianOS

Nokia MobileでAdobe Reader for Symbianがダウンロード出来るようになっていました。 以前にもここで紹介したように、Adobe Reader for Symbianの日本語バージョンはAdobeのWebからダウンロード出来ましたが、702NKで直接ダウンロードしてインストールまで…

Nokia 6630 Xpress-on Color Covers

Nokia 6630用のブルーとベージュのNokia純正カラーカバーが本日から発売開始されました。利Nokia storeとNokia Online shopで購入出来るようです。 Nokia Online shopで画像を見てもいまいち色がはっきりしないのですが、実物はどうなんでしょう。 でも 3,99…

カバー変更

Vodafone 702NKのカバーを変更してみました。このところ、702NK本体よりもアクセサリの方がお金がかかってます。 試しに702NKから更新しています。

DVD Who Put the M in Manchester/morrissey

昨日MVHから送られてきましたが、時間がなくて週末まで見られない。Who Put the M in Manchester [DVD] [Import]アーティスト: Morrissey出版社/メーカー: Sanctuary Records発売日: 2005/03/29メディア: DVDこの商品を含むブログ (4件) を見る

「グローバルから日本へ視点を戻す」って

IT mobileの記事「3G端末の失敗認め、“日本向け”に立ち返るボーダフォン」に社長の言葉として「現在の3G端末に満足しているユーザーもいるかもしれないが、その比率は大変低いと思う。共通機種以外に、日本専用端末も投入していく必要があるだろう。まずは日…

NextTrainが現在時刻表示に対応していました

Vodafone 702NK用のNextTrain互換アプリが現在時刻表示に対応していました。表示時刻には最大1秒の誤差が生じるとのことですが、まったく問題ない範囲です。 作者のtyさんによると「自分で必要そうな機能は大体実装しましたので、バグ修正を除いてそろそろ…

Mac OS X v10.4 "Tiger"はDVD

Mac

Mac OS X v10.4 "Tiger"はDVDで提供されます。私のPowerMac G4にはDVDドライブは搭載されていません。CDへのメディア交換プログラムも用意されていますが、1,980円払わなければなりません。本来ならこのプログラムを利用しなければならないのですが、前にPow…

ビジネスFOMA M1000

フルブラウザでの縦・横画面の切り替え、拡大・縮小の画面表示が可能というのがかなりよさそう。無線LAN、Bluetooth内蔵も非常にいいですね。 でも「mopera U」ってのがいまいち良く分かりません。

Papyrus

Symbian 60 device向けのPIMソフトのPapyrusがフォントの変更に対応していました。これで日本語も表示できるようになりました。今のところベータ版ということでフリーで使えるし、不具合も見あたらないのでいつまで使えるかは不明ですがしばらく使ってみよう…

NextTrainバージョンアップ

昨日紹介したVodafone 702NKのNextTrain互換ソフトの「nt」ですが、少しバージョンアップしていました。 こちらからダウンロード出来ます。バージョンアップの内容は時刻表バグ修正と所要時間、乗り換え駅データに対応とのことです。 それから別途「nt」用の…

Mac OS X v10.4 "Tiger"は4月29日発売

Mac

もちろんAppleStoreでポチッとしちゃいました。

NextTrain

私のPDAに必ず入っているアプリケーションがNexTrain互換ソフトとEPWING辞書検索ソフトですがVodafone 702NKには今のところそのようなソフトが有りませんでした。 しかし、ついにNextTrainのデータが使えるソフトがまとめサイトのうpろだで公開されました。…

HNT-BT1の不具合原因判明?

コメントをいただいたnaomulaさんに強力してもらってHNT-BT1とBluetooth GPS ユニットGU-BT1との接続がうまくいかない原因について調べてみました。そして両方に共通したソフトとして DA Launcher Filez NextLauncher SimpleClock DA THeUtil TrainTime あた…

iBookでGU-BT1を使う

Mac

GU-BT1はCLIE専用として売られていますが、他の環境でもBluetoothやアプリケーションなどの対応により使えます。 MacでGU-BT1を使うには、GPSCaptureを使います。 GU-BT1とペアリングしておく GPSCaptureを起動し、GPSウインドウの「監視」ボタンを押す これ…

TH55をハードリセットしてHNT-BT1を試してみる

MS Backupでメモリスティックにバックアップを取ってからCLIE TH55をハードリセットしました。この状態でルプランをインストールしてBluetooth GPS ユニットGU-BT1との接続を試してみました。 結果はまったく問題なく100%認識に成功します。ってことはHNT-BT…

CLIE用 Bluetooth アダプター「HNT-BT1」の不具合

コメントにTH55 + HNT-BT1 でやはりBluetooth接続に苦労していると書き込みをいただきました。私だけでは無かったのです。 何がどうなのかを具体的に書くと、ルプランを起動するとBluetooth GPS ユニットGU-BT1を探します。この時HNT-BT1は赤いランプが点滅…

テーマを変更

ポチの犬小屋さんで紹介されていた Mac風テーマのMACOSX_6630を入れてみました。なかなかいい感じに仕上がっています。白を基調としたデザインは非常に見やすいのでしばらく使ってみようと思っています。 また、ダウンロードしたファイルの中には「osx_oplog…

Apple Store Mobile

Mac

携帯電話で商品を購入できる「Apple Store Mobile」の営業が日本で開始されました。 auのEZ-WebとNTTドコモのiモードに対応するそうです。

「HNT-BT1」のメーカーからの回答

ルプランはHNT-BT1に同梱のもか。 一度TH55をハードリセットしてルプランだけインストールして試してくれ。 というようなものでした。もちろんルプランはHNT-BT1に同梱のものです。ハードリセットして検証するには平日では時間がとれないので、週末にでもや…