2005-02-01から1ヶ月間の記事一覧

3G & GSMケータイ活用辞典

きょう何気なく本屋に寄ったら「3G & GSMケータイ活用辞典」というのがあったので購入してみた。私はいわゆる「ケータイ」にはあまり興味がありません。「ケータイ」とは携帯電話そのものとそれで使うコンテンツも含みますが、機種変更も毎回2年以上の間隔…

何度目のハードリセット?TUNGSTEN|T5

また、TUNGSTEN|T5をハードリセットした。このところ安定していて新しいアプリケーションも入れたりしないで安定した状況を維持しようとしていましたが、昨日からBluetoothの挙動がおかしくなってしまいました。ペアリングは出来るものの、いざ接続となると…

702NKへスクリーンセーバーを入れてみる

702NKにはデフォルトで「日付表示」と「テキスト表示」というスクリーンセーバーが入っています。変更は「ツール」「テーマ」から「オプション」で変更できます。 また、スクリーンセーバーを追加するには 「System/Screensavers/ 」にスクリーンセーバーの…

JaPon News&Tips

JaPonの作者さんから「JaPon News&Tips」というメールが来ていました。私のTUNGSTEN|T5では「CJKOS」が一番安定していたので「JaPon」をoffにして主に「CJKOS」で日本語を使っています。今回「JaPon」の修正版がアップされたとのことでメールが来ていました…

RS-MMCの初期不良

Vodafone 702NKは外部メモリとしてRS-MMCというカードが使われています。以前にも書きましたが私の702NKに付属していた32MBのRS-MMCは突然認識されなくなるという不具合がありました。その後も頻度は少なくなったものの依然として不具合が発生していました。…

CLIE生産終了に思うこと

ソニーがついにCLIEをやめちゃいます。昨年海外での販売をやめたときからもう既定路線だったのでしょうか。palm、Handspring、IBMが次々に日本から撤退してほぼ独占状態になっておきながらの撤退です。少しはユーザーのことを考えてもらいたいものです。CLIE…

久しぶりにテーマを変更

702NKにポチの犬小屋さんで紹介されていたMacOS XのAquaをモチーフにしたAquaOSXというテーマを入れました。私は702NK購入直後からBlue Lagoonというテーマを使ってきました。デザインが気に入っていて使い続けてきましたが、AquaOSXにしてみてデザインは好…

iPod Bluetoothの噂

Mac

Mac & Pal にiPod Bluetoothに関する記事がありました。それによると 「モトローラはカーステレオで携帯電話やiPodの音楽を聞くことを可能にするシステムをもうすぐリリースする。線を繋ぐ必要はない。これはスクープだ:モトローラのカー製品チーフのBogdan…

702NKのACアダプタ

NOKIAでAC-1U Chargerを購入しました。私は根が貧乏性なのかバッテリーの低下警告が出てからでないと充電しないため、充電器は自宅に置いておくものとは別にいつも持ち歩けるものが欲しかったのです。どうせ買うなら702NKに付属しているACP-12J Charger SPじ…

Bluetooth USBアダプタ

自宅のWindows PCのBluetoothはもう3年前に購入したPCiの「GW-BH01U」というUSBアダプタです。Vodafone 702NKのNokia PC Suiteで使いたいのですがドライバが対応していないせいかNokia PC Suiteの接続設定にBluetoothが出てきません。そこでこのところ安くな…

TUNGSTEN|T5に入れたアプリケーション

TUNGSTEN|T5をとにかく安定して使いたいということでこの1ヶ月試行錯誤の結果、デフォルトで入っているもの以外TUNGSTEN|T5に入れたものです。まだまだメモリに余裕も有るし512MBのSDカードも余裕がいっぱいあるのですが。 CJK OS ATOK 大辞鑑 Clicker DALa…

WebClickerZを使ってみる

Vodafone 702NK/Nokia 6630まとめサイトにアップされていたWebClickerZを使ってみました。 WebClickerZはSailling Clickerにインストールして使用するスクリプトで、Sailling Clickerを使って702NKでWebを読むことができるというものです。 作者曰く「Webペ…

こんなフォントで使ってみたい

Macユーザーならこんなフォントで702NKを使ってみたいものです。今度時間のあるときにでも挑戦してみようかな。OsakaとChicago

Two-Finger-ScrollをiBookで

Mac

新しいPowerBookの注目する機能にTwo-Finger-Scrollがあります。これはトラックパッド上で二本の指でなぞるようにしてアクティブなウィンドウをスクロールさせるものです。これを既存のPowerBookやiBookでも可能にしてしまう方法が有りました。 この方法が適…

Salling Clickerの便利な使い方

Salling ClickerをMacに導入してみたもののイマイチどう使ったらいいのか分からない。iTunesを702NKやTUNGSTEN|T5で操作できたことには感動しましたがそれだけでは導入した意味がないしと思っていました。でもMacのMialアプリケーションとの連携は非常に便利…

またまたおかしくなったTUNGSTEN|T5

先週ハードリセットしたTUNGSTEN|T5ですが、昨日まで順調に環境を整えてそろそろ本格的にPIMとして使おうかと思っていました。それにはDOCリーダーが必要だと思いPookを入れようとUSBケーブルを繋いでHotSyncボタンを押したらFatlとなってしましいました。リ…

Macユーザも702NKのフォントを見やすくしよう

ポチの犬小屋さんで力業でJapanPlain12を16に置き換える方法が紹介されています。Macで手軽に出来るのがいいですね。702NK内蔵のフォントを別のフォントに置き換えるのではなく、JapanPlain16で表示させるべきところをJapanPlain12で表示させるようにするの…

BluePhoneEliteを試してみる

先日Macに導入したBluePhoneMenuですが、「Check online for new versions」にチェックを入れておくとBluePhoneEliteのWebに誘導されます。まだベータバージョンですがBluePhoneMenuよりさらに機能が追加されています。 BluePhoneEliteを起動するとメニュー…

702NKフォント入れ替え

このところの702NKのカスタマイズといえば702NKへ自前フォントを入れることです。しかし、これはかなりハードルが高くていまいち行動に移せずにいました。そんな私のようなスキルの無い人間は人様の作ってくれたものをありがたく使わせていただくことにしま…

やっぱりジーコには神が付いている

ジーコには神が付いているとしか思えませんね。こんな試合でも勝ててしまうんだから。

BluePhoneMenu使用中でもSalling Clickerが使えます

タイトルのとおりBluePhoneMenu使用中でもSalling Clickerが使えました。両ソフトの共存も可能なようです。

BluePhoneMenuに再び挑戦

以前auのBluetooth搭載携帯電話A5504Tを使い始めたころMacで電話の着信を知らせてくれるソフト、BluePhoneMenuを試してみたけど、A5504Tを認識するもの使えなかった。きょう、ふと702NKなら使えるかもしれないと思い試してみました。 BluePhoneMenuをダブル…

Salling Clickerを使ってみる

Macユーザーには好評のSalling Clickerを試してみました。Salling ClickerはBluetoothを介してPalmやSmartphoneでMacを制御しちゃおうというソフトです。制御出来るソフトは、iTunes, Keynote, PowerPoint, EyeTV, Mail, DVD Player, VLCなどですが、AppleSc…

AH-K3001Vのソフトウェアをアップデート

2月2日にリリースされていた Ver.1.7でAH-K3001Vのソフトウェアをアップデートしました。アップデートはダウンロードした「K3001V17b.exe」をダブルクリックして画面の指示に従えば20分程度で終了しました。過去にも「Ver.1.1」から「Ver.1.4」→「Ver.1.…

安定しないTUNGSTEN|T5

TUNGSTEN|T5が安定しない。きょうもHotSync後にFatalとなってリセットをかけたけど、起動途中で再びFatalになって起動できなくなってしまった。購入2週間で何度の目のハードリセットだろう。PalmDesktopからバックアップでハードリセット前に近い状態に復旧…

CJKOSでのHotSync時の文字化け解消

以前TUNGSTEN|T5の日本語化でHotSync時「Contacts」「Calendar」に文字化けが発生することを書きました。一時はCJKOSをあきらめてJaPonにしていましたが、ハードリセットを機にもう一度CJKOSにしてみました。文字化け解消にはPalm! Palm! Palm!で配布してい…

AH-K3001Vソフトウェアアップデート

AH-K3001Vのソフトウェアアップデートが出ていました。更新内容は (1)株式会社ウィルコムへの社名変更に伴う画面表示の変更を行いました。 (2)「PhoneTo機能」を拡張しました。 ・内部ブラウザでのブラウジング時にPhoneTo機能を利用し通話している時、Opera…

各所で話題のT-Mobileのあれ

モバイル系のサイトで話題のこれってW-CDMAだからVodafone3GのU-SIM入れて日本でも使えるんでしょうたぶん。 OSがWindowsMobileということでスタイラスでPocketPCに近い操作が実現できるでしょうし、フルキーボードも備えている、BluetoothにWiFiまでも。こ…

TUNGSTEN|T5とcjkos

TUNGSTEN|T5の日本語環境としてcjkosを使っていますが、D@Glanceでの日本語表示が変だったりpalmDesktopとのHotSyncで文字化けが起こったりします。それ以外はほとんど問題なく使えているのでなにかいい解決方法が無いものか探しています。

新しいPowerBook G4

mac

新しいPowerBook G4の発表がありました。全モデルがAirMac、最新仕様のBluetooth 2.0+EDR(Enhanced Data Rate)を標準装備しています。またメモリの初めから512MBを積んでいるのもいいですね。そして頑なに標準でスクロール機能を付けなかったAppleが初めて…