2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

WWDC 2004の基調講演

Mac

Mac OS X 10.4「Tiger」が紹介されるWWDC 2004の基調講演は、現地時間 6月28日月曜の午後1時、日本時間では29日午前2時に始まります。

WWDC 2004

Mac

Macお宝鑑定団でWWDC 2004の事前レポートが公開されています。Steve Jobs CEOによる基調講演のストリーミング放送は無いようです。

TI-89がフリーズ

TI

TI電卓TI-89がフリーズしちゃいました。TI-89がフリーズしたのは今回が初めてだったので焦りましたが、いろいろ試した結果完全リセットするしか復旧方法は有りませんでした。 リセット方法は 電池を1本外す (-) キーと ) を同時に押したまま電池を戻す これ…

新しいTreo

新しいTreo日本で使えるようにならないかな。

iBook無償修理プログラムが対象機種を再度拡大

Mac

AppleがiBookの無償修理プログラムを対象機種を再度拡大していました。 「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム(2004年6月18日改訂)」とはなんですか?今まで実施しておりました「iBookロジックボードリペアエクステンションプログラム」…

AH-K3001Vユーティリティアップデート

AH-K3001Vユーティリティアップデートが公開されていました。京セラユーティリティVer. 1.0.2のアップデート内容はメールツールの機能の改善だそうです。これまで使ったことのない機能なので、正直よくわかりません。

DDIポケット、カーライルと京セラが買収

既に前から報道がありましたが、ケータイWatchによると、買収金額2,200億円でカーライルと京セラがDDIポケットのPHS事業を買収することで合意したそうです。 現行のDDIポケットは解散して新会社を設立するそうですがとりあえず、サービスは現行のものが継続…

F900iT の ヘッドセットはA5504Tでは使えないようです

うだうだゆわせてさんのblogによるとFOMA F900iT用のBluetoothヘッドセットはau A5504Tでは認識はするもの、使えないようです。たぶん、ハンズフリー・プロファイルをサポートしてないんでしょう。

TI-89 Titanium

TI

ticalc.orgによると、Texas Instrumentsの新しい電卓、TI-89 Titaniumが6月1日から購入できるようになっているようです。 TI-89 TitaniumにはEE*Proなどの16のアプリケーションがプリインストールされていて、従来のTI-89の3倍のメモリを備えています。電…

HD MP3プレーヤ

TOSHIBAのMEG50JSという5GBのPCカード型HDを使うMP3プレーヤを買った。少し古い機種だけど2万円という価格にクラッときてしまったのです。価格.comをみてもこの機種は4万円以上しているし、5GBのPCカード型HDでも3万円以上しているのでMP3プレーヤとして使わ…

Bluetoothヘッドセット

FOMA F900iTの別売りBluetoothヘッドセットはA5504Tでも使えるのだろうか。ハンズフリー・プロファイルをサポートしていれば基本的には使えそうに思うのだけど。国内での正式販売品という安心感があるので値段によっては欲しいのです。とか思っていたら、App…

Bookmarkletを使ってみる

AH-K3001Vをさらに使いやすくするためにBookmarkletをいくつかBookmarkに登録してみました。BookmarkletとはJavascriptで書かれたシンプルなプログラムでこれをOPERAのブックマークに登録しておけばOPERAをさらに便利に使うことが出来ます。登録したBookmark…

SL-C860アップデート

SL-C860を1.40JPにするアップデータが出ていました。アップデートしようと久しぶりにSL-C860の電源を入れてみたらバッテリーが上がっていました。SL-C860はモバイル通信用に使っていましたが、AirH"PhoneのAH-K3001Vを使うようになってからはほとんど使わな…

AirMac Expressの発売日は?

Mac

AirMac Expressの発売日については、まだアップルから正式な発表は無いのだけれど、AppleStoreのご注文状況の詳細表示を確認してみると出荷予定日は正式なものなのかダミーなのかは分かりませんが、7月15日になっていました。

ユーロ2004

ヨーロッパ選手権が開幕しています。すでに優勝候補の地元ポルトガルが開幕戦で敗れるという波乱がありましたが、フランス×イングランドもおもしろい試合になりました。ロスタイムでのフランスの逆転は今後語り継がれることになるでしょう。 前回のワールド…

BuckinghamEBPlayerが閉鎖されていました

EPWING辞書をPalmやWindows CEで使うためのソフトBuckinghamEBPlayerの配布サイトが閉鎖されていました。昨年からソフトの開発自体は中止されていましたが、ソフトはそのままダウンロード出来る状態になっていました。それがサイトごと無くなってしまったの…

AH-K3001Vのファームウェアのアップデート

AH-K3001Vのファームウェアをバージョン1.4へアップデートするプログラムです。バージョン1.1からいきなり1.4への更新内容は 電波状態が不安定な状況での通話品質が向上しました。 アドレス帳等のデータ管理の最適化を行いました。 メール送信についての機能…

新しいPower Mac G5発表

Mac

新しいPower Mac G5が発表になりました。期待された3GHz越えはなりませんでしたが、全モデルがデュアルプロセッサとなりました。個人的には3GHzよりもう少し小さな筐体になってくれないかなと思っていましたがだめでした。Mac & PalにMacintosh製品マーケテ…

注文完了!

Mac

Apple StoreにてAirMac ExpressとAirMac Express Stereo Connection Kit with Monster Cablesを注文してしましました。

AirMac Express登場

Mac

なんなんだこれは。音楽再生機能、USBプリントサーバー機能の付いたコンパクト(なんかiBookのACアダプタそっくり)AirMac Express。それにMacの周りは電源コードでごった返し状態なので本体をコンセントに直接繋ぐという発想は良いですよ。しかも15,540円(…

ProAtlasLitePDA

ProAtlasLitePDAが正式にSigmarion IIIに対応しました。今までもいくつかのDLLを入れることで使えていましたが、今回正式に対応となりました。

シイラを試してみる

Mac

シイラはMac OS X のWeb Kit を用いた Cocoa で組まれた Web ブラウザで、Safari より使いやすいブラウザを目指すのが、シイラプロジェクトだそうです。Web Kit というのは、Apple が提供している HTML レンダリングエンジンで、Safari もこれを使っているの…

Qonos

slashdot.jp/mobileにQonosというPDAの情報が出ていました。このPDAはオーストラリアの元hp 49Gの開発者が始めた会社で開発されているようで、hp電卓のhp 49GとTI電卓のTI-89両方のエミュレーションを備えているとのことです。そのほかcalendar, tasks, note…

Zodiac2を手放しました

一目惚れして買ったはずのZodiac2ですが、このところまったく使わなくなってしまっていたので手放しました。たぶんギミック無しの初めてのワイドハイレゾだったZodiacでしたがすぐにCLIE TH55が出てしまったので、すぐにTH55をメインに使うようになって出番…

ショックなニュースですが

各所で取り上げられている、ソニーの海外PDA市場撤退報道ですがCLIE User Club!に、「海外PDA市場撤退報道を受けた、クリエのサポートに関するNCCLの回答」としてクリエサポートサイト(NCCL)に問い合わせた結果の回答が掲載されています。それによると 日…

FOMA F900iT

気になるFOMA F900iTがそろそろのようです。 スタイラスペンを使ったスムーズなタッチペン入力・操作ができる「タッチパネル機能」を採用。 スタイラスを使って作成した手書きメモは、画像と同様に添付ファイルとしてメール送信できます。 さらに、PDA感覚で…