2004-05-01から1ヶ月間の記事一覧

自販機を無線LAN基地局とするサービス開始

slashdot.jpによると、名古屋市内で飲料自販機にブロードバンド回線をつないで「無線LAN」の基地局とする無料サービス「フリーモバイル」を始めるそうです。自動販売機には在庫管理用にPHSや電話回線がすでに接続されているということもあるらしいので、その…

AH-K3001Vのメモリ管理の不具合

itokoichi-blogさんのところで知りました。AH-K3001Vでメールの「選択削除」「一括削除」を実行した時、メール本文は消えるが、添付ファイルがある場合にそれが消えずに「その他」のメモリ領域に残ってしまうというバグのような症状。私はAH-K3001Vで頻繁に…

PowerMac G4の延命化

Mac

今メインで使っているPowerMac G4 533MHzのUSBは1.1の低速のものなのでUSB2.0のPCIボードの追加をすることにしました。って、秋葉原をうろついていたときに急に思いついたのですが、RATOC SystemsのREX-PCIU3というUSB2.0の外部ポートが3つ付いているものを…

本日は新宿のホテルに宿泊です

きょうも少し秋葉原を覗いてきましたが、特にお目当てが有る訳ではないのにあすも出没予定です。今回のお供の電子小物は、Zaurus、A5504T、AH-3001Vです。

きょうはCLIE関連のニュースが多い日です

「クリエ」の街歩きナビ Leplan 国内版ご提供開始のご案内 「ルプラン 国内版」は、「クリエ」と新発売の「Bluetooth GPS ユニット (GU-BT1)」を使用して、徒歩用ナビゲーションを実現するサービスですが、別売りのBluetooth GPS ユニットが高すぎ。それに同…

OPERAが不調

昼休みにAH-K3001VからWebの確認をしようとOPERAを起動しようとしたら「起動できません」というアラートが。電波はアンテナ5本立ってるし、バッテリーだって十分あるのみ、何度やっても同じだった。昨夜まではまったく問題なかったのに原因が分からない。こ…

A5504TのCLIEへの対応

リエオフィシャルサイトで、A5504TがCLIE UX50と組み合わせて使用できることが確認されたと案内が出ていました。ただ対応する用途がダイヤルアップ接続のみとなっています。写真の送信も出来ると思うのですが、なにか問題となる状況でもあるのでしょうか。

AH-K3001Vの待受画面

AH-3001V用の壁紙を作ってみました。時計表示を大にフィットさせてみました。

AH-K3001Vちょっと不便なところ

AH-K3001Vのちょっと不便なところはブックマークにすばやくアクセスできないことです。OPERA起動中にブックマークに行くには「メニュー」、「ブックマーク」を選択、「ブックマーク一覧」を選択、「目的のブックマークを探す」という操作が必要です。少なく…

AH-K3001Vアップデート完了

昨夜AH-K3001Vのアップデートをやってみました。京セラのサイトに行ってアップデータをダウンロードしたら勝手にあとはやってくれるので、こちらは2回ほど電源を入れ直すだけ、あまりの簡単さにちょっと拍子抜けしてしましました。でも、ほんとうにアップデ…

hp 33s のマニュアル

hp

hp 49g+には簡単なマニュアルしか付属していなくて、詳細なものはCD-ROMで提供されていましたが、hp 33sには400ページ近い製本されたものが付属しています。もちろん中身は英語ですべてを理解するほどの英語の読解力は持ち合わせていないのですが、図を見な…

hp 33s インプレッション

hp

LCD表示そのものは非常に明るくクッキリしていて見やすいですが、前から指摘されていた小数点とコンマが小さく分かりづらいです。 デフォルトの設定はRPNでFIX4になっていましたが、FIX4にはちょっとなじめないみたいなのでALLにして使っています。 キータッ…

AH-K3001Vの不具合

AH-K3001Vでアドレス帳の登録内容を編集・削除すると、端末が操作を受け付けなくなるという不具合が発表されていました。私はvCardからの取り込みががうまくいかなくて何度も削除、編集を繰り返していましたが、運良く不具合には遭遇していません。5月21日か…

Opera Browser

AirH"PhoneのAH-K3001Vを購入した人のほとんどはOperaに惹かれてのことだと思います。私もその一人で、CFタイプのAirH"からの機種変更です。 PDAからCFメモリカードを抜いて無くならないように仕舞って、CFカードPHSを取り出してからPDAに挿して、画面を突い…

hp 33s到着しました

hp

hp電卓 hp 33sが本日9時過ぎに到着しました。土曜日が勤務だったため本日は休日になってたので、早くもhp 33sを手にすることが出来ました。非常にラッキーでした。発売されると言われながらすでに半年待ち続けましたからね。心配していたV字配列、V字キーで…

AH-K3001Vこれってほんと?

F2ボタンのカスタム設定を削るともっさり感が若干改善する? 若干軽くなったような気がしますが、気休め程度のような気がします。 バッテリーのケーブルが爪の下にはいっていないとバッテリーが熱くなる? 私のAH-K3001VはWeb接続をしばらくやっていると、バ…

AH-K3001V入手しました

昨日入手し損ねたAirH"PHoneのAH-K3001Vですが、きょう取りに行ってきました。でもきょうは仕事が入っていたのでショップに行けたのは17時過ぎ。まだあまりさわっていません。でも、何の設定も無しでAirH"センター経由でWebにアクセス出来るのには感動しちゃ…

結局入手出来ず

今日発売のAirH"PHoneのAH-K3001Vですが、きょうの入手は出来ませんでした。といっても物はちゃんとショップに有るのですが、DDIPの方がかなり混雑しているようで機種変更に3時間くらいかかるらしいのです。私がショップに行ったのが17時30分ころで、ショッ…

hp33sが出荷された模様です

hp

共同購入として発注してあったhp電卓の33sが出荷されました。遅くとも来週初めには到着するでしょう。今後のトラッキング追跡が楽しみです。

説明書はしっかり読みましょう

Bluetooth対応ヘッドセットPlantronics製M3000が到着しましたので早速設定してみました。1時間ほど充電したあとM3000の電源を入れ、A5504TのBluetoothメニューからハンズフリー通話設定を実施しましたが、M3000が検出されません。何度やってもだめで、てっ…

AH-K3001V予約しました

AH-K3001Vをきょう予約してきました。ぎりぎりまで予約しなかったのは2つの理由があってのことで、1つ目はPC用のWebを32kパケットでどこまで快適に見ることが出来るのか少し不安があったこと、2つ目は夏までにDDIでは3つの音声端末を出すという報道が以…

こちらは

Bluetooth対応ヘッドセットの方はきょう出荷された模様。

まだかな

hp

注文してあるhp 33sが今どんな状況なのか不明。ちょっと聞いてみようか。

VAIO type U

VAIO pocketに比べVAIO type U は面白そう。ただ問題は約2.5時間というバッテリ駆動時間。標準バッテリで5時間程度までつかえれば言うこと無しなんですけど。

VAIO pocket

iPodに勝るところはバッテリ駆動時間(20時間)でしょうか。いずれにしてもMac非対応じゃ話になりません。iPodはWindowsでもMacでも使えるしね。

Bluetooth対応ヘッドセットを注文してみる

Bluetoothに対応したヘッドセットPlantronics製M3000を注文しました。このヘッドセットは、A5504Tでハンズフリー通話で使えるほかMac環境でも使えるようです。品物が届いたら動作確認などやってみたいと思います。

Mac OS X 10.4「Tiger」

Mac

10.0が「Cheetah」、10.1が「Puma」、10.2が「Jaguar」で10.3が「Panther」と開発コードネームに猫科の大型動物を使ってきましたが、次の10.4は「Tiger」だそうです。なんか今までと比べて「Tiger」ってイメージはスピード感に欠ける気がするのですが、OSま…

MissingSyncなしでMacとHotsyncしちゃおう

Mac&CLIEユーザーの間で話題沸騰?しています、MissingSyncなしでCLIEをMac OS XのPalmDesktopとHotSyncしちゃう裏技をやってみました。これはマサトレさんのところで紹介されていたやまチャンねるの2月11日分にやり方が書かれていますので詳細はそちらで…

TI Connect X

TI

久しぶりにTexas InstrumentsのWebを覗いてみたら、TI電卓とMac OS Xを繋ぐソフト「TI Connect X」がありました。確か前はwindows版と旧Mac OS版しかなかったと思います。早速ダウンロードしてインストール。TI電卓の場合、Windows版でも同じだけどPCと専用U…

Mac OS X 10.4のコードネームはTigerですか

Mac

6月28日から開催する「Worldwide Developers Conference 2004」でのSteve Jobs CEOによる基調講演で、次期Mac OS Xである「Mac OS X v10.4 "Tiger."」をプレビューすると発表していました。