2004-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カタログを見て研究中

ディジタルカメラ購入に向けてあれこれカタログをもらってきて研究しています。Panasonicの「手ぶれ補正ジャイロ」搭載には惹かれるものがあります。ただ、バッテリーは専用充電池ではなく汎用品(単3電池)などの方が、筐体は大きくなっても良いように思え…

ディジタルカメラは何にしよう

ディジタルカメラってどの辺をポイントに選んだらいいのだろう。バッテリーの保ち、マクロ撮影、光学ズーム、大きさ、どれもあまり差が無いように思えます。 キャッシュバックキャンペーン

SilverScreenを試してみる

Palmのホーム画面置き換えソフトと言うかランチャーというかSilverScreenをTUNGSTEN|Tに入れてみました。SilverScreenは以前からTreo90でVer.2.9を愛用していますが、今のバージョンは3.1になっています。Ver.2.9のころはTUNGSTEN|Tの5-way navigationや、CL…

肩こりが辛い

最近肩こりに悩んでいます。特に昨日からは左肩がどうしようもない。パソコンやりすぎなのか目の調子もいまいち。

日本語版Palm Desktop for Macのバグ

日本語版Palm Desktop for Mac4.0には1回のHotSync中にそのファイルを何度もインストールしたり、HotSync終了後もインストール予約からファイルが消えないというバグがあります。これはかなり前から気づいていましたが、新しいPalm Desktopはリリースされる…

USBオーディオ・インターフェース

Mac

MacにRolandのUA-3FXというUSBオーディオ・インターフェースを導入してみました。これでGaregeBandでEギターを取り込めるようになったので、さっそくGarageBandで録音してみました。エフェクトを掛けてみるとかなりリアルな音で録音されました。また、Garage…

モバイルプラザは明日開店です

SL-C860アップデート

SSL-C860のメールアップデートが出ていました。 「So-netとご契約のお客様で、一部のメールを受信できなくなる場合がありました」この環境って私のことじゃないですか。でも、メールの不具合は今のところ起きていません。まあ縁起物ですからとりあえずアッ…

また延びてるよ

hp

Samson Cablesでhp33sのETAがMarchからmid-April に変わっていました。中旬となっているあたり少しは信憑性が有りそうな感じもしますが、これまでも何回となく延び延びになっているので期待しないで待っています。 WalMartですでに初期ロットが完売している…

TH55の環境がやっと整いました

購入してすでに1ヶ月以上経ちますが、CLIE TH55を常時持ち歩く環境が整いました。明日からメインのPDAとして使っていこうと思います。 入れた主なアプリケーションは、 大辞鑑、ClockPop5、CreMeDoc、DALauncher、EBPlayer、FileZ、GraffitiAnywhere、Kalk…

ウィルスメール

送信した覚えのないメールアドレスから、「発信者が貴下になっているメールの添付ファイルにウィルスが検知されました」というメールが送られてきた。添付ファイル名が「Your product」メールのSubjectが「Re:Your product」となっています。これで検索をか…

Mac OS Xで辞書を使う

Mac

CLIEやSigmarion IIIで使っているEPWING規格の辞書データと英辞郎のデータをMac OS X環境で使えないのかと思い調べてみたら、フリーのものが有りました。 EPWING辞書はコトノコというソフトで検索が可能です。 英辞郎はそのまんま英辞郎ビューアといソフトが…

というわけで要りませんか?

新しいプリンタ購入に伴い、今まで使っていたMD-5000の周辺機器や消耗品の使い道がなくなりました。 USBパラレル変換ケーブル Macintosh SCSIアダプタ 昇華スタータキット インクリボン 紙用カラー3個パック 紙用ブラック3個パック 紙用MFインク3個パック…

プリンタを買いました

hpのオールインワン・プリンタHP PSC 2450 Photosmart を買ってきました。USB切替器を介してMacとWindowsの両方から使えるようにしてみました。この機種はMacからでもスキャナを含めてWindowsからの使用と比べても遜色なく使えることと、値段もかなり下がっ…

SideTrackがバージョンアップ

Mac

PowerBook/iBook のトラックパッドの隅っこをドラッグすることで、ウインドウのスクロールを可能にするSideTrackのバージョンが8.0になっていました。このバージョンからトラックパッドの四隅をタップすることで、マウスの各ボタンのクリックやキー入力など…

U-23アテネ決定!

少し心配していましたが、今日のゲームは最終予選中最高の出来でした。なんか最終予選前の韓国戦、ロシア代表戦でピークになってしまいその後の本番で体調不良と重なって苦しいゲームが続きましたが、すべてを振り払うほどの最高のゲームでした。今回の最終…

プリンターがほしい

ついにプリンターがだめなようです。このところだましだまし使ってきたけど、どうにもならないところまで来てしまったようです。私の使っているプリンターはアルプス電気のMD-5000という5年くらい前に買ったものす。このプリンターは珍しい熱転写で、普通紙…

Mac OS X 10.3.3アップデート

Mac

Mac OS X 10.3.3アップデートが配布されていました。ソフトウェア・アップデートからアップデート出来ます。主な改良点として ネットワークボリュームを Finder のサイドバーとデスクトップで利用できるようになりました。 Mac(AFP)、UNIX(NFS)、PC (SM…

iPAQ All in oneパッケージ

PDA

日本HPと日本通信がiPAQ h2210,h5550に日本通信の定額・使い放題サービス「bモバイル PDA100C2-6MB」と株式会社ビーマップの位置情報活用サービス「b-Walker」を同梱した製品の販売を発表していました。価格は、「h2210」とのセットで73,600円、「h5550」と…

引っ張り出してきました

久々にFender Mustangを引っ張り出してきました。GarageBandをやり始めた時からやりたかったことが、GarageBandでリズム隊を作っておいてギターを付け加えるという、ハードディスクレコーディングの簡易版みたいなことです。とりあえずギターがちゃんと生き…

iBookのキーボードカバー

Mac

iBookにMicro SolutionのPURE WRAP KEY #01というキーボードカバーを取り付けました。写真ではリストラグの方が目立ってキーボードカバーが付いているのが分からないと思いますが、それほどフィットしているのです。私のiBookはUSキーボードなので一般的に売…

カバーを保護

pocketgamesでCLIE TH55のアクリルカバー用の保護シートCover Protectorの販売をはじめました。TH55のアクリルカバーは液晶を保護するためのもので、それを保護するためにシートを貼るってのもおかしな話のように思いますが、私も未だに初めから貼ってあった…

iBookでBluetoothマウスを使っちゃおう

Mac

ブルーテーク・ジャパンから出ているBluetooth光学マウスをiBookで使ってみた。もともとMac OS Xでの使用がサポートされているので導入は問題はありません。でもバッテリーをマウスにセットするのに手間取ってしまった。ここにはバッテリーをセットするため…

TH55でEBPlayerを使う

Palm OS 5を搭載したCLIEではEPWING辞書を表示させるためのBuckingham EB Player for Palmは表示が乱れてしまって使えません(TUNGSTEN|Tなどでは使えます) しかし、パッチを当てることによりPalm OS 5を搭載したCLIEでも使えるようになるという書き込みがB…

Digiwalker Mio 168

PDA

PDA工房でGPS機能を搭載したPocket PC Digiwalker Mio 168の予約が始まっています。Pocket PCにはほとんど興味が無いし、今頃GPS搭載と言われても携帯電話ではナビまで出来る訳だから(持っていませんが)食指が沸かない。1年くらい前に出ていれば違っていた…

TH55のケース

いつも持ち歩くCLIEをNZ90からTH55へ移行するための環境を日々整えてきましたが、ソフト的にはほぼいつでも持ち歩けるようになりまた。しかし、まだ良いケースがないため躊躇していましたが、PDAIR CLIE TH55専用革ケース横開きは良いかもしれない。TH55の操…

ワイドスクリーンPowerBookの噂

Mac

macnews.net.tcによると Appleは12インチPowerBookのディスプレイを、13.3インチか14.1インチのワイドスクリーンディスプレイに置き換える計画をしているらしい。私の環境ではiBook、PowerMac G4とも1024×768で使っていますが、Mac OS Xで使うにはもう少し大…

メール環境をセキュアに

Bフレッツで使っているプロバイダのサービスにセキュアメールのオプションが有ることが分かったので申し込んでみた。今メインの環境であるMac OS X のMailアプリケーションはPOP OVER SSL(受信時に認証だけでなくメール本文も暗号化される)、SMTP OVER SSL…

SmbMateで共有できない

先日からMacにSharePointsを、CLIE TH55にSmbMateを入れてファイル共有を試みていますが全く繋がってくれません。これが出来るようになればMacとHotSyncが出来なくてもTH55の使い勝手が良くなるのだけれど。

Zodiac用ケース

pocketgamesに注文してあったZodiac用ケースは昨日到着しました。ジャストフィットです。